SPGやマリオットのホテルをお得に泊まる方法! ポイントサイトやベストレート申請を有効活用しよう!

f:id:issy-style:20180105101641j:plain
シェラトンやウェスティンのブランドで有名なスターウッド(SPG)や、マリオットやルネッサンス、コートヤードのブランドで有名なマリオットグループは、SPGアメックスカードというクレジットカードを保有しているだけでゴールド会員扱いされ、様々なサービスがついてきます。

これらのホテルを予約する際、特にSPGのホテルに泊まる際にステータスを有効に反映させるためには、公式サイトから予約をする必要があります(マリオットの場合は、他サイト経由でも大丈夫という話もたくさん聞きます)。この公式予約サイトから予約する際に、ポイントサイトを経由すると少しお得だよ、という話をしていきたいと思います。

SPGやマリオットの上級会員になると受けられるサービス

SPGやマリオットの上級会員には、「SPGアメックス」というクレジットカードを保有するだけで、通常は年間何十泊もしないと獲得できない「ゴールド会員」になることが可能です。ホテルの上級会員なんて、ちょっとかっこいいですよね?

ゴールド会員になると得られるメリットは、以下のとおりとなります。

サービスSPGマリオット
レイトチェックアウト
ボーナスポイント
室内Wi-fi無料
部屋のアップグレード
朝食無料(同行者1名含む)×
ラウンジの利用×あれば○

f:id:issy-style:20180105102059j:plain
▲バンコクマリオットのラウンジ兼朝食会場です。

かなりざくっと書きましたので、ホテルによって運用が若干異なります。例えばSPGのホテルアップグレード△は、同ランクの眺めがいい部屋までが原則で、ランク上げはかなりホテルによって裁量があるようです。マリオットの朝食・ラウンジ△は、リゾート系や安めのブランドの場合は提供されない場合や、本人のみの場合があります。

【SPGアメックスについて詳しくはこちらの記事をご覧ください】
www.issy-style.com

これらのゴールド会員のメリットを享受するためには、スターウッドの場合、公式ホテルでの予約が必須になります。マリオットの場合は旅行サイト経由でもゴールド会員であることを明示すれば適用されるらしいですけどね。

SPGのスターポイントやマリオットのリワードポイントの獲得

SPG、マリオットともにホテル宿泊で付与されるポイント制度があります。これも、公式ホテルから申し込んだ場合のみ付与されます。ポイントはホテルの宿泊や航空会社のマイルなどに交換することが可能です。

この宿泊で入手できるポイントですが、使い方にもよりますがざっと計算して宿泊金額の5~10%の価値になると思います。例えば楽天トラベルで海外ホテルを申し込むと、金額の5%の楽天スーパーポイントが付与されるので、ついついそちらで予約しがちですが、SPGやマリオットの公式サイトから申し込んでも、同程度の価値になると思います。

ポイントサイトを活用してホテルを予約しよう

では、SPGやマリオットのホテルを予約するために公式サイトに…と行きたいところですが、SPGやマリオットのホテルを公式サイトから予約する場合、直接公式サイトにアクセスするのは実はもったいないのです。

ではどうするかというと、ポイントサイトと呼ばれるサイトを経由することによって、宿泊料金の数パーセントをキャッシュバックすることが可能になるのです。

ポイントサイトとは、そのサイトを経由してインターネット上のサービスを利用するだけでポイントをもらうことができるサービスです。そんな言い方をするとちょっと怪しいと思うかもしれませんが、クレジットカード会社のサイト(例えば永久不滅.comなど)経由でお買い物をするとカードのポイント○倍とか、やLINEポイントの「貯める」から楽天市場で買い物をするとLINEポイントが貯まるってやつと理屈は同じです。そう考えればそこまで怪しくは感じないですよね。

一例として、ポイントサイトの「モッピー」の画面を使って、ホテルズドットコムのサイトを利用する説明をします。


モッピーへの登録は、上のバナーから可能です。モッピーの登録には、電話番号や住所は不要なので安心してください。メールアドレスがあれば登録できます!

f:id:issy-style:20180104202226j:plain
モッピーに登録したら、画面上部のサイト内検索を使い、「ホテルズドットコム」と入力し、選択します。

f:id:issy-style:20180104201126j:plain
クリックするとこのような画面が出ます。ホテルズドットコムの利用してホテルを予約すると、宿泊金額の6%がポイントとして付与されるという意味です。

ちょっと今回のテーマから脱線しますが、世界的なホテルチェーン以外の場合、ホテルズドットコムのポイント還元が5~6%というのは非常に大きいので覚えておいて損はないです。私もこの前、沖縄のアパホテルの予約に利用しました。

f:id:issy-style:20180104201140j:plain
すると、いつものホテルズドットコムのトップページが表示されます。ここから先はいつも通り予約するだけです。

f:id:issy-style:20180104201850j:plain
その後、予約・宿泊が完了するとモッピーのポイントが付与されます。

モッピーのポイントは、現金化することも可能ですし、Tポイントなどに交換することも可能です。そのほか、JALやANAのマイルにも交換することが可能なのです。特にJALマイルへは交換レートが極めて高いのでお勧めしています!

仕組みと簡単な使い方は判っていただけましたでしょうか。では、実際にSPGやマリオットのホテルを予約する方法をみていきたいと思います。

スターウッド(SPG)ホテルの予約

ポイントサイトの代表例としてモッピーの画面を使って説明しましたが、日本には多くのポイントサイトがあります。私も10くらいのポイントサイトを利用しています。

で、ポイントサイトによって各広告の還元率が異なるんですよねー。先ほどモッピー経由でホテルズドットコムを利用すると6%還元というのをみましたが、他のサイトでは還元率が異なります。

となると、最もお得なサイトポイントを経由したいところですよね。そんなときに便利なのが、サイト間の還元率を一覧で表示してくれる、「どこ得」というサイトです。
dokotoku.xxv.jp
こちらを使って、SPGとマリオットホテルのポイントサイトでの還元率をみていきましょう。

f:id:issy-style:20180103221615j:plain
こちらは、スターウッド公式サイトの予約でポイントがたまるサイトは、数あるポイントサイトの中でも少なく、最近出川哲朗さんを起用したテレビCMを売った「ハピタス」と、先ほど紹介した「モッピー」が2%、次いで「げん玉」が1.5%となっています。

f:id:issy-style:20180103221709j:plain
先ほど紹介したモッピーを経由してスターウッド公式サイトでホテルを予約すると、宿泊代の2%分のポイントをもらうことができます。2%といえど、ホテルの場合一度の決済額が万単位になりますから、かなり大きい額のポイントが付与されることになりますね。10万円だと2,000円のポイントになりますから。

マリオットホテルの予約

f:id:issy-style:20180103221731j:plain
マリオット公式サイトの予約でポイントがたまるサイトもどこ得でチェックしてみましょう。マリオットホテルの広告を出しているポイントサイトは、SPGに比べて種類が多くなっています。その中で、現在最も還元率が高いのは、「ポイントインカム」になっていますね。

f:id:issy-style:20180103222331j:plain
モッピーばかりお勧めするのもアンフェアなので、まずはポイントインカムの画面をみてみましょう。ポイントインカムを経由してマリオット公式サイトでホテルを予約すると、現在キャンペーンなのか、ホテルの金額の4.8%分のポイントをもらうことができます。SPGに比べてかなり還元率が高いのがうれしいですね。

【ポイントインカムへの入会はこちらからどうぞ】

f:id:issy-style:20180103221952j:plain
もし、ポイントサイトをまとめたい!ということであれば、モッピーでも4.6%のポイントが貯まります。ポイントインカムとの差は0.2ポイントなので、10万円あたりで200円相当のポイントでしょうか。取りこぼしを避けるには最も高いポイントサイトを使うのが基本ですが、ポイントサイトをたくさんは登録したくない人や、JALマイルを貯めたい人であれば、モッピーを利用してもいいでしょう。

最低価格保証にチャレンジしてみよう

これはSPGやマリオットに限らずなのですが、世界レベルの大手チェーンホテルでは、「最低価格保証」という仕組みを取り入れています。

もしかしたら、エクスペディアや楽天トラベルといったサイト(以下、「旅行サイト」とします)経由の方がホテルの値段が安いと思っている人もいるかもしれませんが、SPGやマリオットに限らずヒルトンなどは、原則として公式サイトが最も安くなっています。

ところが、たまに旅行サイトの方が安いことがあるんですね。この場合、SPGやマリオットに対し「公式サイトから予約したけれど、他のサイト経由の方が安いよ」ということを申告すると、他のサイトの金額からさらに値引きした額に変更してくれるサービスがあるのです。どれくらい割引してくれるのかというと…

【SPGの場合】

  1. 他のサイトの金額から20%割引
  2. 他のサイトと同金額で、2000スターポイントの付与

【マリオットの場合】

  1. 他のサイトの金額から25%割引

ポイントは、「安いサイトからさらに20~25%引き」というところで、けっこう割引率が高いのが特徴です。例えば、マリオットホテルが20,000円で他のサイトが10%引きの18,000円の場合、18,000円で販売しているサイトのURLを送ると、18,000円から25%引いた、13,500円となります。もともとの2万円から計算すれば、32.5%引きということになります。

ただし、ベストレートにはいくつかの条件があります。

  • 同条件であること(部屋のランク・キャンセルポリシー等)
  • 公式サイトで予約してから24時間以内

まず、ホテルの部屋やキャンセルポリシーが同じであることが条件です。これは当たり前といえば当たり前ですね。当然、キャンセル不可料金と可能料金で比較するのはアンフェアですし、部屋のランクもスタンダードとデラックスで比較したら値段が違うのは当然です。また、ハワイの「オーシャンビュー」などのように、部屋の位置の条件もそろえる必要があります。

また、公式サイトで予約した後でないと申請できず、かつ予約後24時間以内の申請が必要となります。

なので、SPGやマリオットのホテルを予約する場合は、ホテルを決めたら、事前に他の旅行サイトの方が安くないかを確認してから申し込む必要があります。流れとしてはこんな感じでしょうか。

  1. SPG/マリオットに泊まりたいと思う
  2. SPG/マリオットの価格チェック
  3. 他のサイトでより安いものがないか確認
  4. SPG/マリオットで予約
  5. 3でもし安いサイトを見つけた場合は、速やかにベストレート申請

実際の申請を行う際は、それぞれのサイトに申請フォームがありますので、そこから行います。

以下、私がベストレート申請を行った、シドニーのマリオットの事案です。最終的に40%以上割引になりました。
www.issy-style.com

なお、SPGの場合は日本語でのやりとりも可能ですが、マリオットの場合ベストレートの処理はアメリカで一括で行っているため、全て英語でのやりとりになります。

このように、ベストレート申請をうまく活用すれば、各サイトでのポイント付与以上にお得に泊まることができるのです。なので、上級会員でない場合も、公式サイトからホテルの予約をすることが最もお得になります。

ベストレート申請のアドバイス

このようにベストレート申請を行う際は、事前に他のサイトの値段を調べてから予約する必要があります。旅行サイトの中で値段をチェックする際、エクスペディアやホテルズドットコム、Booking.comなどを見ることが多いと思います。

その他に私がチェックをお勧めするのはHISです!!私は今まで3度ほどベストレートを申請したことがありますが、公式サイトより安いサイトとして申請したのは全てHISですし、全部成功しています。

特に日本人が好きそうなホテルの場合、HISってけっこう安く売っているんですよねー。もちろん日本語しかないサイトですが、対応してくれますし、HISは税・サービス料込みの価格で表記されていますので、総額で比較すると意外と安いことが多いです。ベストレート申請していませんが、ハワイのトランプホテルに2016年に宿泊した際も、HISがぶっちぎりで一番安かったりします。パック旅行用として大量に購入した部分の一部を、安く捌いているのでしょうか。

申請する際の注意点ですが、URLを申請フォームに貼る際、うまくやらないと絶対パスにならず、「見れねーよ」というメールが飛んできますので注意しましょう(笑)

まとめ

シェラトンやウェスティンなど、SPGが運営するホテルやマリオットホテルに滞在する際は、公式サイト経由の予約がお得になることをご紹介しました。

予約する際は、ポイントサイトを経由すること、そしてベストレート申請を行うことがお得になるための2つの方法です。うまく活用して、高級ホテルにお得に泊まっていきましょう。

本記事で紹介したモッピーへの入会はこちらからどうぞ。こちら経由で入会すると、500ポイントからキャンペーン中ならば1,000ポイントをもらうことができます。私にも紹介した側としてポイントが入るので、こちら経由で入会してくれると嬉しいです(笑)

SPGやマリオットのゴールド会員になることがでできるSPGアメックスカードについてはこちらの記事をご覧ください。
www.issy-style.com

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください