2018年1月実績 ソラチカルート大打撃となりました

f:id:issy-style:20180130212302j:plain
2018年1月、東京は非常に寒くて凍えてしまいました。そして陸マイラー界隈からすると凍えるようなニュースもあったところです。そんな2018年1月をさくっと振り返りたいと思います。

種類1月末の実数先月との増減
ANA実マイル51,93818,000
JAL実マイル114,44736,006

実マイルは家族合算、仮想マイルは私の分のみです。今月もANAマイルは通常ペースで18,000マイルたまっているほか、モッピー効果でJALマイルがどんどんたまってきました。やっぱりモッピーのキャンペーンの破壊力は抜群です。

なお、この後書きますが、ソラチカルートが大幅にふさがれることになったので、「仮想マイル数」については、今月から記載しないことに決めました。

【JALマイルはモッピーで貯めるのが非常にお得です!】
www.issy-style.com

2018年1月9日の悲劇

ソラチカカードを使ってANAマイルを貯める
2018年1月9日12時に、ANAマイルを「効率よく」貯めるためのソラチカルートは、各ポイントサイトからメトロポイントへの交換終了という形で、封鎖されることになりました。

私は趣味分野でのSNSはTwitterのみ活用していますが、Twitterでは、様々な意見が飛び交っていたので個人的にはいろいろ見えてきて楽しかったです。色々な意見があってしかるべき事案だと思います。「アフィカスざまぁ」と言われてもそれは仕方がないとも思っています。

ちなみに私の感覚は、「来ちゃった…」でしょうか。いつかは来るものとして覚悟はしていましたが、思ったより早かったな、とは思っています。

今回の対応を受けて、詳しくは以下の記事に書きましたが、LINEルートがふさがれるまではLINEルート、ふさがれたらnimocaなりVISAなりのルートでマイルに交換していく必要があります。私も当面はマイルを貯め続けます。ただ、圧倒的にハードルが上がったので、これから新たにいろいろな人に紹介するのはハードルが高くなったかなぁとは思っています。

「年間216,000マイル」という単語は死語になりそうですね。
www.issy-style.com

スポンサーリンク

ワードプレスに移行するため、2月は更新頻度が少なくなります

f:id:issy-style:20180130214644j:plain
当ブログ「旅とマイルとコーヒーと」は、ここまで約2年間、はてなブログで運営してまいりました。はてなブログは本当に初心者向きで使いやすく、ドメイン力も強かったので検索流入も増え、はてなのおかげでスマートニュースに記事が掲載されたり、恩恵を多数受けてきました。

一方で、はてなブログのデメリットにもぶつかりつつあります。それが、SSL化非対応と、HPのレスポンスが重いことです。

SSL対応はいつかはするものだと思っていますし、レスポンスの画面が重いのは、使用している画像が重いという面もあると思います。そもそも、別に個人ブログがSSLに対応していなくてもいいような気もしますが、google先生がSSL非対応の場合評価を下げるよと言われたら対応するしかありません。

せっかくブログ書くなら、少しでも読まれるブログにしていく必要はあると思っていますので、はてなの様子を伺いつつも移行をようやく決断しました。今はテーマやサーバ、ドメインを選定しているところです。これはこれで楽しんですよね。

移行に伴い、独自ドメインの導入が迫られることからアクセス数も一度かなり減少するものと思っています。そのため本当に悩みました。けれど、新たな挑戦ということで踏み切っていきたいと思います。

2月上旬は移行に伴い更新をお休みすると思いますが、引き続き当ブログをよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください