2018年5月実績 47都道府県を制覇しました!

2018年5月の実績報告になります。今月大分、福岡や新千歳など、国内を比較的移動した1か月でした。そして、GWの大分遠征より、ついに47都道府県への訪問を達成することができました!

2018年5月の保有マイル

種類4月末の実数先月との増減
ANA実マイル185,80338,394
JAL実マイル88,0583,021

マイル数は家族合算のものです。ANAマイルに関しては、妻のソラチカルートを満タンで交換できるのはこれが最後になるので、36,000マイル貯まるのも今月が最後になります。マイルへの交換関係は全部私がやっていたのですが、さすがに妻のLINEをいじるわけにはいかないので、来月端数が入ってきたら、妻のソラチカカードも解約の予定です。

とはいえ、妻にポイント活動をやめてもらうわけではなく、ハピタスやちょびリッチ分に関してはnimocaルート用にポイントを貯めてもらったり、モッピーやGetmoneyを使って、プリンスポイントを貯めるために頑張ってもらいたいと考えております。プリンスポイントがあると国内旅行もお得にできそうですしね!

47都道府県を制覇してきました!

始めて修学旅行や家族旅行、ゼミの合宿以外での旅を始めたのが大学2年のときで、それ以来さまざまなところに行ってきましたが、ついに今月、5月4日に大分県への上陸を果たし、47都道府県を制覇してきました!!

ムスカ
先月の月例報告で、「ただ、またブリティッシュエアを使ってでどこかに日帰りで急遽いってしまうかもしれませんが(笑)」と言いましたが、あの記事を上げた直後に、JALで発券してしまいました(笑)

大分って別府と湯布院という、日本有数の温泉街を2つ抱えているのですが、なかなか行く機会に恵まれなかったんですよねー。今回、発券期限の4日前、4月30日でもJALの特典航空券で空席が残っており、1泊で翌朝は朝イチの便であれば、帰りも取ることができた上に、ピークでも値上がりしない安定の東横インで1室空席が運よくでるなどいろいろと重なり、1泊弾丸大分旅行をしてきました。

やはり別府といえば地獄めぐりといことでしっかりめぐり、写真左上の「毎日が地獄です」うちわを無事にゲットしました。「毎日が地獄です」と書かれたうちわは、職場のデスクで課長が顔を上げたら視界に入る角度にセッティングしてあります。

もともと、今年のGWは妻が子供と帰省することにになり、直前まで特典航空券での香港1泊遠征を計画していたものの、さすがになかなかいい便で空席はなかったんですよねー。行きは深夜便があいているのはわかってて、帰りの便をどうするかでずっとウォッチをしていたのですが、一瞬だけエアインディアの香港~大阪便が開いたんですよね。エアインディアなんてそうそう乗る機会もないし、取っちゃおうと思い、妻に打診をしてしぶしぶお出かけの許可をいただいたところ、空席は消えていきました…。

来年のGWの特典航空券は発券できず…

来年のゴールデンウィークは、祝日法の改正はまだ行われていないものの、5月1日の新しい陛下の即位に伴い、祝日になることが濃厚と言われており、現在の祝日法の規定により、その前後は国民の休日になりますから、10連休になる可能性が大と言われています。

そのため、特典航空券でどこか旅行に行こうと思い、姉の家族と含めて7人で香港に行くことを企んだんですね。ただ、7席ともなるとなかなか取れないうえ、甥っこは3親等になりますから、私のマイルは使えず、旅行に行かない妻の義父(甥っ子からすると祖父なので2親等)のマイルを使うなどの調整を試みましたが、見事に撃沈しました。やはり7席、3つのアカウントを使っての予約は難しかったです(笑)

とはいえ、このままどこにも行かないのも残念なので、姉の家族とは切り離し、家族3人でJALマイルを使ってグアム旅行を狙いたいと思います。もともとJALのグアム行きはゴールデンウィークは特典航空券の利用規制があったのですが、これがなくなったんですよね。メタルの皆様、5日前に予約開始だと思いますが、私が行く日はとっておいてくださいね(笑)

6月は東京待機!7月に備えて色々準備!!

6月はフライトの予定はありませんし、この後入れる予定もありません。7月には函館とニューヨークがありますので、6月は家族サービス月間です。

その他、8月末からのハワイを含めて、いろいろと旅行の準備をしないといけないですしね。ニューヨークは母親を連れての旅行ですから、一人で行くような行き当たりばったりというわけにはいきません。しかるべき準備が必要ですし、意外と時間が短いですので、早めに色々と予約をしないといけません。ハワイもこどもを連れていくので、必要な準備はぬかりないようにしないといけません。

このタイミングで携帯をソフトバンクに変えたことにより(もにもにたさんの記事で出てくる「おとくケータイネット」はキャッシュバックが多くてよかったです)、アメリカ放題があることからSIMのことだけは考えなくてよくなったので、一つ懸案は減りましたけどね。とはいえ、アメリカ放題でニューヨークやワシントンDCは無事につながるのでしょうか…。そこは今ちょっと気になっているところです。

6月はブログリライト月間

6月なんですが、少しブログをリライトしたいんですよねー。直したい記事もあるし、私はSPG-マリオットの統合については噂レベルでの記事を書くのが嫌だったので、だんまりを決め込んでいましたが、6月頃にはだいぶ整理されるでしょうし。あと腰を据えた長めの記事も書きたいのです。

なので、新規記事はあまり書けないかもしれない…と思ったんですが、4travelのアカウントを諸事情により閉じたいので、そちらに書いた旅行記の移行をしたいと思います。

なので、古い旅行記が新着扱いで表示されるかと思いますが、みていただけると嬉しいです!!

参考記事

新千歳空港はもはやテーマパーク!空港内の施設と楽しみ方を紹介します。

2018.05.18

別府温泉の地獄めぐりを体験!実際に回った感想とコツを伝授します

2018.05.10

【速報】ニッポン500マイル、2018年度も継続決定! JALやANAに乗ってデルタのマイルも一緒に貯めよう

2018.04.01

SPGアメックスの肝となる部分を解説 旅行好きならメリットは絶大でお得なクレジットカード

2017.01.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.