那覇空港で大行列の人気店「ぽーたま」に並ばずに購入する方法を紹介!

沖縄のB級グルメとして有名なのがスパムとたまごを挟んだおにぎりサンド「ポークたまごおにぎり」です。沖縄ではどのコンビニにも、お弁当屋さんにも並ぶソウルフードともいえます。

県外の人にも広くブームになったのが、2014年に「ポーたま」が営業を開始してからでしょう。もともと牧志公設市場の近くに本店があるのですが、那覇空港のターミナル内にも支店ができ、今では毎日長蛇の列ができています。

そんなぽーたまを那覇空港で並ばずに購入できる方法があるのです。そこで、今日はその方法を紹介したいと思います。

FastPickを使ってポーたまの受け取りが予約可能

今回、私が紹介するぽーたまを並ばずに購入する方法とは、FastPickというアプリを使うものです。FastPickとは、沖縄で運用されている飲食店のテイクアウトプラットフォームです。

FastPickを使えば、事前にスマホから注文・決済をして、受け取りの時間が指定可能なので、待ち時間ゼロで商品を受け取ることが可能になっています。このプラットフォームに「ポーたま」が加わったので、事前予約をすることができるようになったのです。

issy
マジでポーたまの担当者GJですよこれは!!

那覇空港のポーたまはとにかく行列ができていることが多く、私も購入を断念することがあるのですが(30分くらい待つんですかね?)、FastPickを使って事前に予約しておけば、空港に到着してお店にいくと、行列に並ばずとも、おにぎりをすぐに受け取ることが可能なんです。

忙しい観光客や修行層のみなさんも、空港店の行列をみてポーたまの購入を断念されている方もいるかもしれませんが、今後はこれさえあればもう問題なしでしょう。

アプリをインストールしよう

今回利用するアプリは「FastPick」というアプリです。さっそくダウンロードしましょう。

FastPickをインストールしたら、性別、年齢、居住地(エリア)の3つを登録する必要があります。

居住地といっても、FastPickは沖縄在住者向けのアプリのため、でてくる住所は沖縄県内のみです。旅行者は「その他」になるでしょう。

最後にLINEかFacebookのアカウントと紐づけるか、あるいはメールアドレスからアカウントを登録します。私はFacebookのアカウントと連携させ、不足する情報である電話番号を別途入力して作成が終了しました。

実際にFastPickを使ってぽーたまを受け取った

今回沖縄に向かった際に実際にこのアプリを使ってみました。

私は羽田空港の離陸前にオーダーしました。もっと前から予約をすることは可能ですが、飛行機の出発が遅れてしまえば到着も遅れてしまいます。受け取り時間を設定する必要がある以上、那覇空港に到着する時間がある程度確定してから申し込むのがよさそうですね。

アプリを立ち上げ、ブランドの中からポーたまを選択すると、受け取り店舗を選択する画面になりますので、ここで「那覇空港国内線到着ロビー店」を選択します。

するとメニューが表示されますので、購入したいものを選択していきます。

またここで受け取りの時間を設定する必要かあります。飛行機の到着時間から受け取り時間を設定しましょう。今回の私が搭乗した便の那覇空港到着予想時間は11:30でしたので、11:40を受け取り時間に設定しました。

支払方法は、クレジットカード、LINE Pay、店舗払いの3つから選ぶことが可能です。ここはスマートに、事前にクレジットカードかLINE Payで支払しておいた方が、支払のやりとりをお店でしなくて済むのでよさそうですね。

ちなみにクレジットカードは、VISAやMASTERのほか、JCB、AMEX、Dinersも含めて5大ブランドが全部使えます。

支払いが完了したらこんな画面がでます。受け取り時にはアプリを見せればいいんですが、受け取り番号が必要になりますので控えておきましょう。

東京からはおよそ2時間半で沖縄に到着ですね。「めんそーれ」の看板が出迎えてくれます。いつきてもいいものです。那覇空港に到着したらまっすぐ出口を目指していきます。

ポーたまの那覇空港店は、国内線ターミナルの1階、つまり到着口と同じ階にあります。制限区域からでたら左に進むと、ポーたまのお店があります。

今日も大行列ですね。行列を横目に、右側のFastPick受け取り専用カウンターにいってアプリの画面をみせると、すぐに商品を受け取ることが可能です。すでにネットで決済を済ませていますから、ここで支払をする必要もありません。

私がトイレによって少し時間より遅くなったせいもあるのですが、多少作り置きな面があって出来立てに比べたら少し冷めているのはありますが、それでも十分暖かいですし、すぐに受け取ることができるのは非常にありがたいですね。

まとめ

沖縄で大人気の「ぽーたま」を並ばずに買う方法を紹介しました。アプリで事前に予約すれば、ふだんは大行列のぽーたま那覇空港店でぽーたまを並ばずに購入することができます。

エアライン修行など時間がない場合も、那覇に到着してすぐに旅行にでかけたい場合も、このアプリから注文すれば、すぐにぽーたまを受け取ることができますからおすすめです!

参考記事

沖縄の新しい水族館「DMMかりゆし水族館」まとめ。アクセス、みどころ、料金などを紹介。

2020-07-24

瀬長島ウミカジテラスへのバスでのアクセスとおススメショップを紹介

2020-07-15

沖縄本島の南北を結ぶ高速船が2019年4月就航へ 那覇から美ら海水族館にも向かえます

2019-03-19

沖縄・宜野湾のタコス名店「メキシコ」訪問記!バスでの行き方も紹介

2018-01-19

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください