ソラシドエアでソラシドスペシャル20周年サンキューセールを開催!羽田発全路線最安3,900円の衝撃。

どうも、沖縄大好きでいつかは移住したいと思っているissy(@y_issy24)です。

ソラシドエアは北海道を基盤とするAir DOと経営統合することを発表したり、2022年は全身のスカイネットアジア航空が就航してから20年と最近話題ですが、8月4日から、20周年を記念したセールが始まります。

ソラシドエアのセールはいつもなかなか強烈で、今回も9月から10月にかけての航空券が非常に安くなっており、非常にオトクでありおススメです。

そこで、今日は簡単にソラシドエアのセールを紹介したいと思います。

ソラシドエアとは

ソラシドエアは、羽田から九州各地や、沖縄から九州を中心とした各地への路線を運航している航空会社です。本社は宮崎にあります。

ソラシドエアはいわゆるフルサービスキャリアです。LCC(格安航空会社)とは違って、荷物預けは重量20kgまで1点無料ですし、機内サービスとしてドリンクの提供もちゃんとあります。

就航路線

ソラシドエアの2021年4月現在の就航路線は以下の通りです。

東京(羽田)-宮崎 6往復  12便/日
東京(羽田)-熊本 5往復  10便/日
東京(羽田)-長崎 4往復  8便/日
東京(羽田)-鹿児島 4往復  8便/日
東京(羽田)-大分 4往復  8便/日
東京(羽田)-沖縄(那覇) 3往復  6便/日
沖縄(那覇)-宮崎 1往復  2便/日
沖縄(那覇)-鹿児島 2往復  4便/日
沖縄(那覇)-神戸 3往復  6便/日
沖縄(那覇)-名古屋(中部) 1往復  2便/日
沖縄(那覇)-石垣 3往復  6便/日
沖縄(那覇)-福岡 1往復  2便/日
名古屋(中部)-宮崎 1往復  2便/日
名古屋(中部)-鹿児島 1往復  2便/日

沖縄路線で言うと、羽田から3往復、中部から1往復、神戸から3往復、福岡から1往復、宮崎から1往復、鹿児島から2往復運行しています。

すべての便がANAとの共同運行となっており、ANAのホームページからもこれらの便を有償や特典で予約することが可能です。

使用機材はポーイング737

ソラシドエアの使用機材は、小型機のポーイング737のみとなります。機材は単一にして運行コストを下げています。

ポーイング737ですから、機内の座席配置は3-3となり、29列+最後に2席ありますから、定員は176人となっています。

また、ソラシドエアのシートピッチは81cmと、若干足元に余裕を持たせています。実際、ANAやJALのシートピッチが79センチメートルなので、2センチメートルほど広くなります。

Wi-fi搭載なし

ソラシドエアには機内Wi-Fiが装備されていないため、機内でネットを使うことができません。

最近はWi-Fiつき機材が増えてきて、特にJALであれば速度が気にならないレベルで使えたりすることから機内での時間潰しにスマホでTwitterしたりとかできましたが、フライト時間の長い沖縄線で使えないのは、ちょっぴりデメリットですね。

ソラシドエア20周年セールが8月4日から開始

そんなソラシドエアですが、8月4日から8月19日までの2週間、ソラシドスペシャルサンキューセールというセールを実施します。

航空会社のセールですと、JALが現在9月の航空券のセールをやっていますが、それよりも安めの設定になっています。いかんせん、サンキューということで3,900円からという爆安の価格ででてきていますので、ソラシド就航路線であればこちらを狙ったほうがいいと思います。

セールの概要

今回のソラシドエアのセールの販売日程および対象期間は以下となります。

搭乗期間:2022年8月4日(木)~8月19日(金)
予約・販売期間:2022年9月1日(木)00:00~10月29日(金)23:59まで
※お支払い期限は、ご予約日当日です。
当日中にお支払いがない場合、予約は取消しとなりますのでご注意ください。

セールは8月4日から19日までの約2週間で、搭乗期間は9月1日から10月29日までの2か月となっています。9月10月は比較的観光に適したシーズンでもあり、祝日も多いですし、企業によっては9月に夏休みが取得できたりするところもあるかと思いますので、うまく利用できるかなと思います。

一つ注意していただきたいのが、ソラシドエアのセールは予約当日中の決済が必要になるということです。

JALのセールなんかでは予約した翌々日までに決済をすればいいので、とりあえず予約して、2日間考えて本当に乗るなら購入するという技も使えましたが、ソラシドエアにはそんな猶予はありません。即断即決で航空券を予約、購入していく必要があることは理解しておいてください。

予約はソラシドエアのHPから!

ソラシドエアは、ANAと全便でコードシェアをしているため、ANAのホームページでソラシドエアの航空券を購入することが可能です。ソラシドエアに乗ったことがあるという多くの方も、ANAのホームページで購入や特典航空券の発券をした方が多いのではないでしょうか。

ただ、今回紹介するソラシドエアの割引運賃を購入する場合はANAのホームページからではなく、必ずソラシドエアのHPからチケットを購入してください。

例えば過去の事例ですが、2月5日のSNA25便(羽田→沖縄)をみると、ソラシドエアのHPでは8,710円の運賃が表示されます。というか2月というオフピークとはいえ、土曜の午前中の沖縄便としては破格ですぞ…。

ですが、ANAのホームページから該当するANA2425便(SNA25便のコードシェア)をみると、最安運賃が19,210円となっています。

ここまで極端な例は珍しいですが、価格差というものはやっぱりあって、いくらANAがセールやっているとはいえ、ソラシドエアよりは高めの設定となっています。

このように、ソラシドエアの場合、ANAのコードシェア便として航空券を購入するよりも、ソラシドエアのサイトでチケットを購入することがオトクになることが多いです。

ANAステータス特典は利用できない

ソラシドエアのサイトで航空券を購入しますので、ふだんANAでソラシドエアのコードシェア便に乗るときも、ANAのマイルが貯まり、ダイヤモンドやプラチナ、あるいはSFCなどの上級会員であればANAラウンジや手荷物の専用レーンを利用できたりしましたが、ソラシドエアでチケットを購入した場合、このようなサービスを受けることはできません。

issy
ソラシドエアのHPでチケットを購入した場合、ANAの上級会員の方は、間違って専用レーンに行かないようにご注意ください。

ラウンジについては、羽田空港であれば手荷物検査を抜けた先にPower Loungeがありますので、ゴールドカードのクレジットカードをお持ちの方は、こちらを利用して搭乗まで時間を待てばいいと思います。

また、那覇空港の通常レーンの手荷物検査はとても混雑するので、上級会員でふだん優先レーンを使用している方は、いつもより時間に余裕をもって空港に行くようにしてください。

ソラシドスペシャル サンキューセールの運賃を紹介

今回のソラシドスペシャルの運賃を簡単に紹介していきたいと思います。

今回は20周年という記念すべきセールなので料金もぶっ飛んだ設定となっています。なんと、「サンキュー」にかけて、ほぼ全ての路線が3,900円から設定があるというとんでもないセールです。

羽田からみると九州・沖縄へのすべての路線が3,900円です。むしろ中部宮崎と、宮崎沖縄は最安が9,500円とかよくわからないセールになっています。

全路線同額セールとかまるでLCCみたいなことやっていますが、一応言っておきますが、ソラシドエアはANAやJALに比べてサービスが落ちるところはあるものの、預け荷物も料金取りませんし、LCCではないですからね。

注意
実際に航空券を購入する際は、この金額に羽田空港や那覇空港などで設定されている空港使用料等が上乗せされるので数百円高くなります。

もちろん、一番安い日の運賃なので、毎日・全便がこんなに安いわけではありません。特に今回、9月と10月ではけっこう事情が異なります。

9月は連休もあったりしますし2か月を切っていることもあり、そこまで激安というのはあまりない感じで、10月の平日にときどき3,900円の設定があるような感じです。

また、同じ日でも便によって料金に差があり、例えば羽田発那覇行であれば、羽田を夕方に出発する29便、那覇発羽田行きであれば午前中に那覇を出発する26便が中心の値段だと思います。やはり他よりも需要が少ない時間帯のセールでしょう。

それでも、掘り出しものは十分にあります。日程みながら探す価値はあるセールだと思います。

【日ごとの値段はこちらからどうぞ】

沖縄路線はやはり安い

やはり目を向けたいのが沖縄路線ですね。先ほど最安3,900円を紹介しましたが、最安ではなくても1万円を切る運賃が設定されています。

3,900円の設定があるのは10月の水曜日で、他の曜日だと7,000円台から9,000円台という値段設定になっています。といっても1万円以下になるならかなり安いと思います。

issy
というか3,900円+諸税で沖縄とか一度行ってみたいですね…。

9月はやはり少し高め。連休シーズンでは1万円を超える日も多いです。とはいえ、今から予約するならこれくらいの金額は十分検討に値する金額ではないでしょうか…。

神戸=沖縄は一時期毎日4,000円台とかのの価格崩壊は終わりましたが、火曜日が3,900円から、それ以外も5,000円台から6,000円台の便が多く設定されています。

というか、この2年ほどがコロナで安すぎただけで、コロナでの制限が終わったような世の中になった秋の観光シーズン、これでも十分に安いと思います。

九州路線もなかなかのお得

ソラシドエアの本社は宮崎ですので、沖縄路線と合わせて主力路線となるのが、羽田=九州各地の路線になります。こちらの路線でもセールが実施されています。

熊本や長崎、そして今回例示した宮崎については、最安は3,900円から設定があるのですが、それはだいたい平日(火曜・水曜)で、週末も安い便はありますがお世辞にも使い勝手がいいとは言えない便です。逆に平日に旅行できる方などはどんどん最安の運賃を狙っていっていいと思います。

使い勝手がよく需要の高い、金曜夜や土曜午前に羽田を出発する便でだいたい13,000円前後といった価格帯になっています。まぁそれでも十分安いですけど。

鹿児島はANAやJALも安いので注意

九州各地の路線が総じてソラシドエアがお得なのは事実なのですが、一つだけ注意したい路線は羽田=鹿児島です。

羽田=鹿児島に関しては、ANAやJAL、そしてスカイマークとの4社競合路線のため、他よりも安めの設定が多いですが、いかんせんANAやJALもかなり値下げするため、よく見比べて購入することをおススメします。場合によってはスカイマークも候補にいれてもいいかもしれません。

issy
私も過去にスカイマークを鹿児島→羽田で利用したことがあります。圧倒的に安かったので。

現在はANAやJALよりソラシドのほうが安い日が多いですが、ANAやJALは、みなさんが思っている以上にしょっちゅう価格変更を国交省に申請して調整しています。

また、アカイナンさんからの情報提供によると、同日同便(ソラシドコードシェア)で、ANAから購入したほうが安いという逆転現象が起こっているところもあるとご指摘いただきました。さすがにこの逆転現象はまれな事象ではありますが、競合が激しい路線ではこういうことも起こります。

なので、他の路線ならソラシドエアが一番安くても、鹿児島はANAやJALのほうが安い、なんてことがあったりもします。

issy
仮にソラシドのほうが安くても数百円、とかだとステータスやらマイルやらを考えてJALやANAという選択肢があるかもしれませんね。

ポイントサイトのモッピーを経由してさらにオトクに航空券を購入

ソラシドエアの航空券の購入の際は、直接検索エンジンでソラシドエアのサイトにいくのではなく、ポイントサイトというサイトを経由すると、さらにオトクに購入することができます。

もし興味のある方がいらっしゃれば、以下をご覧ください。

(案件はこちらからどうぞ)

今回使用するのは、日本最大のポイントサイトであるモッピーです。

モッピーというポイントサイトにあるソラシドエアの広告をクリックしてソラシドエアのサイトに入り、航空券の購入金額の0.7%分のポイントが貯まります。これにより、クレジットカードのポイントとモッピーのポイント、そしてソラシドエアのマイルの3重どりが可能となります。

モッピーのポイントの使い道

今回利用するモッピーで貯めたポイントは、様々な他社のポイントに交換することが可能です。ものによっては若干の手数料がかかりますが、多くのポイントに等価で交換することが可能です。

交換先はポイントサイトによって若干異なるのですが、モッピーの場合、Tポイントやdポイントなどの共通ポイントのほか、nanacoやWAONといった電子マネー、AmazonギフトコードやiTunes&Storeギフトコード、さらにはビットコインなど、様々なポイントに交換することが可能です。

【2022年最新】日本最大級のポイントサイト「モッピー」を使ってマイルを貯めよう!使い方、疑問、デメリットまで解説します!!

2021-04-25

まとめ

ソラシドエアが8月4日からソラシドセールを実施します。今回は20周年のサンキューセールということで、大半の路線が最安3,900円というバーゲンになっています。ただ、平日の限られた日限定ですので、全体としては通常のソラシドのセールくらいの感じでしょうか。

この秋もまだ家族連れでは海外旅行は難しいですし、仕方がないので国内旅行にいこうと思っている方も多いと思います。その際は、JALやANAだけではなく、今回のソラシドエアでの航空券購入も視野にいれておくと、オトクな運賃で旅行ができるかもしれません。

また今回のソラシドのサンキューセールは「第1弾」と書いてありますので、閑散期の11月から12月上旬にかけて、「第2弾」もきっと実施されるでしょう。この時期のほうが航空需要少ないので、より多くの日、便で3,900円セールがあるのではないかな、と期待もしています…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください