【速報】ソラチカルート終了のお知らせ

えっと速報ですが悲報です。

ソラチカルートが実質的に終了となります。LINEポイントからメトロポイントへの交換が2019年12月27日で終了となります。

LINEポイントからメトロポイントへの交換が終了

LINEポイントからメトロポイントへの交換が、2019年12月27日をもって終了となることが発表されました。

これはANA陸マイラーにとって非常に厳しいと言わざるを得ないことですね。

メトロポイントからANAマイルへは破格の0.9倍のポイント計算となっていましたが、メトロポイントへ唯一マトモなレートで交換できるポイントであるLINEポイントからの交換を塞がれるともなると、ソラチカルートの終焉ともいえるでしょう。

2018年1月に各種ポイントサイトからメトロポイントへの交換が終了したことにより、いつかはこの日が来ることは予想されてはしましたが、2年弱の猶予を経て終わったという感じですね。

今後の対策は?

とはいえ、終了まで3ヶ月ありますし、LINEポイントに交換してしまえば、メトロポイントからANAマイルへの交換は継続されます。

なので、とりあえず年内に向けての対策はこんなところでしょうか。

12月までにLINEポイント化する

今あるポイントは徹底的にLINEポイントに流してしまうのは一つの手ですね。

貯まっているさまざまなポイントのうち、LINEポイントに交換できるものに関しては、JALマイルなどの交換や現金化などはせずに、どんどんANAマイル化することを優先した方がいいと思います。

高額案件(不動産投資面談など)をこなす

12月までに大型案件をどんどんこなすというのも一つの方法です。

所詮、12月27日までにLINEポイントからメトロポイントに交換できればいいのですから、今のうちに不動産投資面談関係の大型案件をどんどんこなして、12月までにメトロポイントへ送り込んでマイルを確保するのも一考です。

もう不動産面談を食わず嫌いしている場合じゃないですね!

ただし不動産面談は、ものによっては付与が遅いものもありますので、付与期間には十分きをつけてください!

東急ルートの開設

「ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード」を発行して東急ルートを開設してない人は開設しましょう。

さすがに開通したばかりのドットマネーから東急ポイントへの交換は、すぐには塞がれないと思います…。保証はできませんが…。

ソラチカカードはどうする?

ソラチカカードはとりあえず交換が終わるまでは持つとして、そのあとどうしましょうか?

私は毎年1,000マイルがもらえる以上、持ち続けるとは思います。

まとめ

ソラチカルート終了のお知らせでした。

いずれは終わるであろうソラチカルートでしたが、6年弱の間、ANA陸マイラーに夢と希望と感動を与えたカード、ルートであることにはありません。

今までありがとう!ソラチカルート!

とはいえ、あと3ヶ月間全力で交換し、メトロポイントが尽きるまでANAマイルに交換していきましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください