【速報】SPG、マリオットの2018年カテゴリー変更!日本はダウンなしの複数アップで必要ポイント増大!

SPG、マリオットは年に一度、3月にホテルのカテゴリーの変更を行います。カテゴリーの変更で影響を受けるのは、無料宿泊に必要なポイントです。

2018年のSPG及びマリオットのカテゴリー変更が発表されました。

SPGのカテゴリー変更

SPGのカテゴリーは3月6日予約分からカテゴリーの変更を行います。世界中でみると、カテゴリーがアップしたところ145、ダウンしたところが133ホテルとなっています。

3月5日までに予約すれば旧カテゴリーが適用されますので、カテゴリーアップするホテルに宿泊予定のある方は、それまでに予約しちゃいましょう。

【各ホテルのカテゴリーはこちらからご確認ください】

SPGカテゴリー変更(公式HP)

日本のSPGホテルの変更

昨年は驚愕の16ホテルでランクアップでしたが、今年はおとなしく?3つのホテルでカテゴリーが変更(上昇)します。

  1. フォーポイントバイシェラトン函館:2→4
  2. シェラトン北海道キロロリゾート:4→5
  3. セントレジス大阪:6→7

フォーポイントは、なんか設定間違えたの?ってくらいのボーナスステージでしたが、一気に二階級特進です。さすがにここはあがると思ってました。これからはカテゴリー4、必要ポイント数は10,000ポイントになります。

それより気になるのがセントレジス大阪。カテゴリーが6から7に上昇するので必要なポイントが増えるとともに、SPGアメックスの年会費更新ボーナスとしてもらえる無料宿泊が使えないことになりました…。

ちなみに、世界中のSPGのホテルで、カテゴリー6から7に昇格したのはセントレジス大阪だけです。ドバイのセントレジスホテルが7から6にランクダウンしましたので、ドバイのセントレジスより大阪のセントレジスの方が高くなりました…。

ムスカ
いくら大阪がホテル不足とはいえ、世界の名だたるホテルがエントリーされている7は高すぎませんかね?泊まったことないのでどうなんでしょう?個人的には無料宿泊で狙ってましたが(笑)

スポンサーリンク


世界のSPGホテルの変更

世界に目を向けると、気になったところは以下のとおりです。

ホテル名旧カテゴリー新カテゴリー
セントレジス・ドバイ
Wニューヨーク
ルメディリアン・ソウル
ウエスティン台北
シェラトン・グランデ・スクンビット(バンコク)
フォーポイント・ブリュッセル

世界をみると、上がったり下がったりというところでしょうか。 今回、セントレジス・ドバイやWニューヨークといった有名どころのホテルがカテゴリー低下となりました。全般的に、アメリカ、中東、中国が低下が多かったですね。

一方、アジアはやはりカテゴリー上昇のホテルがそれなりに多かったですね。相対的にホテルのレベルが高いウエスティン台北やシェラトングランデスクンビットなどが上昇となっています。そのほか、ブリュッセルのフォーポイントはカテゴリー2の穴場だと思っていましたが、今回3に上昇しました。

スポンサーリンク


マリオットのカテゴリー変更

マリオットのカテゴリーは3月6日予約分からカテゴリーの変更を行います。全世界のマリオットグループのうち、

  • カテゴリー上昇:21%
  • カテゴリー低下:5%
  • カテゴリー維持:74%

だそうです。マリオットはなかなか強気の設定をしてきましたねー。3月5日までに予約すれば旧カテゴリーが適用されますので、カテゴリーアップするホテルに宿泊予定のある方は、それまでに予約しちゃいましょう。

【各ホテルのカテゴリーはこちらからご確認ください】

マリオットカテゴリーの変更(公式HP)

日本のマリオットのカテゴリー変更日本のマリオット系列ホテル21箇所のうち、カテゴリーが変更になるホテルは4つあります。

  • コートヤード新大阪ステーション:6→7
  • コートヤード東京ステーション:7→8
  • モクシー大阪本町:6→7
  • 沖縄マリオットリゾート&スパ:7→8

開業したてのモクシー大阪のカテゴリーが上がりました。カテゴリー上昇に伴い、無理宿泊に必要なポイントは5,000ポイント増加します。マリオットってSPGに比べてお得なイメージがあるんですが、日本のマリオットって、他の国に比べてカテゴリーが高いような気がします(笑)

まとめ

2018年のSPG、マリオットのカテゴリー変更は日本には厳しいものとなりました。特にセントレジス大阪が、SPGのカテゴリー最上位の7になり、SPGアメックスの更新特典が利用できなくなります

とはいえ、これはもう決定事項。カテゴリーが上がるホテルは、ぜひともカテゴリー上昇に見合うサービスレベルの向上を期待しましょう!
スポンサーリンク


参考記事

SPGアメックスの肝となる部分を解説 旅行好きならメリットは絶大でお得なクレジットカード

2017.01.03

マリオットゴールド会員としてシドニー・ハーバー・マリオット・ホテル滞在しました!

2017.07.05

【ANA SFC修行】ギャラクシーフライトも活用した沖縄往復タッチ修行(実践編)

2017.07.29

SPGやマリオットのホテルをお得に泊まる方法! ポイントサイトやベストレート申請を有効活用しよう!

2018.01.06

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.