世界一高いビル「ブルジュ・ハリファ」の展望台AT THE TOPは予約必須!予約方法、行き方、レポまとめ

2018年12月現在、世界で一番高い建物は、アラブ首長国連邦(UAE)のドバイにあるBurj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)です。

今回、エミレーツ航空のファーストクラスを利用してドバイを訪れた際に、私もこのブルジュ・ハリファの展望台に上ってきました。今回は、ブルジュ・ハリファの予約方法や行き方、また実際に行ったときのレポートなどを合わせて紹介できればと思っています。

これからドバイへ行かれる方、絶対に上っておいたほうがいいですよ!!

世界一高いビル Burj Khalifa(ブルジュ・ハリファ)とは

ブルジュ・ハリファとは、アラブ首長国連邦にある、2018年11月現在、世界一高い超高層ビルになります。

その高さは尖塔の高さが地上828.9メートルとなっており、ビル部分の最も高い部分でも636メートルと、スカイツリーの先端に匹敵する高さです。

アラビア語でBurjは塔という意味、Khalifaはアラブ首長国連邦第2代大統領であるハリーファ・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーンから取っています。

Burj Khalifaの展望台AT THE TOPの高さ

そんなブルジュ・ハリファには展望台が設置されており、ドバイでも有数の観光地になっています。そりゃ世界一高い建物ですからね。

ブルジュ・ハリファには、At The Topと、その上にあるAt The Top Skyという二つの展望台があります。東京タワーやスカイツリーと同様、高さの違う二つの展望台があるんですね。

  • At The Top:124-125階
  • At The Top Sky:148階

それぞれの展望台の高さは以下の通りです。

  • At The Top:452メートル(125階)
  • At The Top Sky:555メートル

At The Skyの高さ452メートルで、これは東京スカイツリーの展望回廊(450メートル)とほぼ同じ高さになります。これでも十分高いですよね。

その上のAt The Top Skyはさらに高いところにありますね…。

世界一高い展望台は?

世界一高い展望台は、2018年現在、上海にある上海中心です。高さは561メートルと、At The Top Skyよりも6メートル高くなっています。

Burj Khalifa展望台AT THE TOPのチケットの値段

AT THE TOPのチケットの値段は以下のとおりです。

AT THE TOP (124,125階)のチケットの値段

【予約】

  • 8:00~15:00、18:30~閉館まで:AED135(約4,050円)
  • 15:30~18:00:AED210(約6,300円)

【当日券】

  • 大人(12歳以上):AED400(約12,000円)

事前に予約すれば135ディルハムですが、ですが、当日はなんと400ディルハム!いかんせん高すぎませんかねぇ?

ということで、ブルジュ・ハリファにいこうと思っている方は、予約必須です!!

AT THE TOP SKY (124,125,148階 スイーツ、ドリンク付き)

【予約】

  • 19:00~閉館まで:AED375(約10,500円)
  • 開館~18:00:AED525(約15,000円)

当日券:なし

AT THE TOP SKYは当日券がなくて、事前予約のみとなっています。

issy
どちらにせよ、ブルジュ・ハリファの展望台に上りたければ、事前の予約は必須ということですね。

Burj Khalifaの展望台の予約方法を図解!

紹介したとおり、ブルジュ・ハリファの展望台に行く場合は、事前に予約しておくことが必須です。

予約は1か月前から公式サイトで可能です。私ももちろん予約してから登りましたので、予約方法を紹介できればと思います。

ブルジュ・ハリファの展望台を直接予約する場合は、ブルジュ・ハリファの公式ウェブサイトにアクセスします。英語サイトですが、直感的に操作可能ですので、苦手な人でも大丈夫だと思います。

左上の赤枠で囲ってある「Book Tickets」をクリックします。

画面左側が展望デッキのチケットになりますので、At The Top Skyまで登りたい人は上を、At The Topまで登りたい人はしたのBOOK NOWをクリックします。

今回、私はAT THE TOPに上りましたので、下をクリックしました。

クリックするとこの画面になります。ここがちょっとわかりにくいのですが、オプションが不要な場合は、画面の一番上に”skip to continue with General admission tickets”とある部分がリンクになっていますので、こちらをクリックします。

私は、ここで「オプションを付けないで申し込むには、どこクリックしたらいいんだよ…」と悩んでしまいました(笑)

左側に表示される日付をクリックすると、カレンダーが表示されます。展望台に上りたい希望の日付を選びます。

日付を選んだら、希望の時間帯を選びます。表記は3種類あって

  • Available 予約可能
  • Limited Availability 残りわずか
  • Sold Out 完売

です。総じて、夜と午前中(10時から12時ころまで)から売れていくようです。夕方は非常にきれいなのですが、いかんせん値段が1.5倍に上がりますので、特に団体旅行客が少ないと思われるせいか意外と枠は残っています。

旅行プランにあわせて、好みの時間帯を選択してください。

人数を選択して、NEXTをクリックします。なお、システム発券料として5AEDが追加でかかるようですね。

あとは氏名、電話番号、メールアドレスを入力して、下のチェックボックスにチェックを入れます。

補足
この後決済の画面に進みますが、クレジットカ。ードの国際ブランドは、VISA、MASTER、JCBとなります。AMEXやDinersは対応していませんのでご注意ください

決済が終了したら申込完了です。先ほど入力したメールアドレスに、「予約受付票(Receipt of purchase)」が届いていますので確認しましょう。

PDFファイルが添付されているのでこれをプリントアウトしておき、当日、ドバイモール地下(Lower Ground)にある機械にQRコードをスキャンすることにより入場が可能となります。

あるいはスマホの画面のスクリーンショットなどでも対応できますし、ドバイモールは無料のWi-fiもありますから、メールを読み込ませることも可能です。

Burj Khalifaへのアクセス

ブルジュ・ハリファに行くには、ドバイ・メトロであれば、ブルジュ・ハリファ、ドバイモール駅が最寄駅となります。

駅を降りたら、改札右手のドバイモール方面に向かいます。Burk Khalifaの展望台AT THE TOPの入口は、Burk Khalifaではなくドバイモールになります。

特にタクシーで向かおうと思っている方は注意が必要で、Burk Khalifaに向かっても入れませんのでご注意ください。

メトロで行く方は、ひたすらコンコースを進んでいき、ドバイモールの入り口を目指します。だいたい、ドバイモールの入り口まで10分弱くらい歩くことになります。

ドバイモールに入ったら、あとはひたすら地下一階(LG階)を目指します。1階(G階)から3階(2F)はエスカレーターがたくさんあるのでせうが、LG階に行くのは限られているうえ、エレベーターに乗ってUG階まで下りたら駐車場だった、ということもあります。

ドバイモールは超難関なモールで、自分が今どこにいるのかよくわからなくなります。

地下1階になんとかたどり着けば、AT THE TOPの案内があります。こちらが展望台への入り口です。

issy
というか、ドバイモールが広すぎて自分がどこにいるのかわからなくなります。とにかく、地下1階(Lower Ground)に向かっていくことが大事です。

AT THE TOPへの入場方法

AT THE TOPの入り口で事前にネットで購入したチケットのQRコードを提示し、その先でスキャンして入場します。完全時間指定制でありながら、この先が意外と詰まっており、実際に展望台に到着するまで20~30分みておく必要があります。

なお、入場の際には、空港のような手荷物検査場もあります。

手荷物検査を終えると、その先にはBurk Khalifaのオブジェがあります。

ここはドバイモールの地下ですから、Burk Khalifaに向かって先に進んでいきましょう。

途中、建築の歴史を案内してくれる画面が続いていきます。

めっちゃブレちゃっていますが、このエレベーターに乗って、124階に向かいます。

124階まで向かうエレベーターのスピードは秒速10メートル、時速換算だと36キロメートルですから、エレベーターとしてはめっちゃ早いですね。あっという間に124階に到着します。

AT THE TOP展望台からの絶景を紹介

さて、ようやく124階に到着しました。実は高所恐怖症の私ですが、エレベーターで上がった124階、125階からの展望をちょっと紹介できればと思います。

真下には、ドバイファウンテンでの会場となるところや、たくさんの高層ビルがあります。

南西側をみると、遠くに、バージュ・アル・アラブも見えます。意外とブルジュ・ハリファと離れているんですね。ここに来るまではもっと近くにあるものだと思っていました。

北西側の金融センターなどがある方になります。

本当に素敵な景色をみることができました。実は私は高所恐怖症なんですが、それでも4,000円払ってでも来る価値はあると思いました。

「At The Top」のお土産コーナー

最後にAt The Topのお土産コーナーを紹介できればと思います。

お土産屋さんは124階、125階、地上階それぞれに1か所ずつあります。3か所とも品ぞろえはほぼ同じです。チョコレートやらトートバッグやら、Tシャツやらいろいろありました。

ありきたりといえばありきたりですが、オリジナルのチョコレートなどのほか、LEGOのBurk Khalifaバージョインが売っていたりします。これはちょっと欲しかった。

あと、妻がスノードームが好きなので買って帰ろうと思いましたが、スノードームが70AEDということで、2,000円以上するのはちょっとなー、と思って買うのやめちゃいました。妻にはネックレス買って帰るしまぁいいかと(笑)

まとめ

Burk Khalifaの展望台、AT THE TOPに行ってきました。

世界一高いビルの展望台ということで、実は高所恐怖症でもあるのですがチャレンジしてみたところ、素晴らしい景色をみることができました。

ぜひ、ドバイに行くことがあれば登ってみてください。その際には、必ず事前にWebで予約してから行きましょう!値段が全然違いますからね!!

参考記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください