この冬はガチャがアツい!プリンスホテルがホテルガチャを実施。

2021年末から2022年初頭にかけては、旅行界隈では「ガチャ」が流行るかもしれません。

2021年秋にピーチ・アビエーションが実施した「ガチャ航空券」、あまりオトクではないのにも関わらず盛況だったせいか(苦笑)、ホテル業界でガチャを実施することになりました。これを受けて東武ホテルが年末にガチャをやりましたが、こちらも大好評でした(大混乱でもあったようです)。

そんな中、ホテル大手プリンスホテルも正月からガチャを実施します。東武ホテルの混乱やコロナの拡大状況を踏まえ、当初とルールを変えてきました。

抽選制にはなりましたが、福袋の代わりとも言えそうで、ちょっと面白そうなので紹介したいと思います。

プリンスホテル「お年玉初夢ガチャ」(1/1~)

年明け、元旦からプリンスホテルでのガチャも予定されています。1月1日から販売開始し、料金は10,000円となっています。

抽選制に変更!

当初は、首都圏10か所のプリンスホテルで元旦から販売する予定だったのですが、混雑や混乱をけるため、事前にWebでの抽選制となりました。

まあ、先週16日に実施された東武ホテルのガチャでは、朝8:00に1,000人が並んだとか言っていましたから、さすがにヤバいなと思ったのでしょうね。それにオミクロンの市中感染もでてきましたし、事前に抽選を行うのはやむを得ないと思います。本当は並んででも確保したかったけど(笑)

抽選概要
抽選受付日時:12月28日(火)10:00-13:00
抽選結果発表:12月29日(水)

抽選は12月28日の10時から13時の3時間にわたって実施されます。平日の昼間のみなのでちょっと忘れそうですね。また、わずか3時間しかないのですがサーバー負荷とかは大丈夫なのでしょうか。心配です…。3時間の間にアクセスできるのか問題があると思います。

抽選の結果、当選した方へのみ翌日29日に「お年玉初夢ガチャ」への参加日時をメールに連絡があるそうです。抽選の概要の記載が現時点でないのですが、抽選の時間や場所選べないんですかね…。もしかしたらガチャの時間や場所までガチャでしょうか…。

その場合、神奈川の人が元旦朝10時川越集合とか、ちょっと大変なパターンもありそうです。

また、もしガチャをするホテルや日時が選べた場合、ホテルによってガチャの数は均一になるはずなので、都心のホテル(紀尾井町、新宿、池袋等)よりも、新横浜や川越などのほうが当選確率は上がりそうな気もします。この辺は駆け引きですね。

注意
ガチャを引く際に本人確認がありますので、ガチャ当選券を他人に贈与することはできません。ご注意ください

発売概要

発売日は1月1日から2日までの間で、購入可能な場所は、首都圏にある下記の10のホテルになります。

ガチャ実施ホテル
ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町
ザ・プリンス パークタワー東京
グランドプリンスホテル新高輪
東京プリンスホテル
品川プリンスホテル
東京ベイ潮見プリンスホテル
新宿プリンスホテル
サンシャインシティプリンスホテル
新横浜プリンスホテル
川越プリンスホテル

販売個数は4,000個と発表されましたので、1会場あたり400個ずつになるのかなぁと思います。

購入方法は、フロントにて「お年玉初夢ガチャ」専用のメダルを購入します。メダル購入は現金またはクレジットカードで行います。また、この際にガチャの抽選券が本人かどうかの本人確認があります。

買ったメダルを使ってガチャをし、カプセル内の引換券をフロントのスタッフに渡すと、商品券に交換してもらえるという仕組みになっています。

注意
本ガチャの商品は、発券時に券面へ記名することになっているため、譲渡などは基本的にできません。本人利用が大前提となっています。

景品リスト

プリンスホテルの「お年玉初夢ガチャ」は、景品の一部は紹介されていますが、景品一覧リストは現時点でホームページに掲載されていません。

利用可能な時期は、東武ホテルと同様、2022年3月31日までとなります。

たぶん最高峰の景品はこれらになるのでしょう。「ザ・プリンスパークタワー東京のスイートルーム」や「ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町スイートルーム」など、定価ベースだと100万円を超える部屋もガチャの中に入っているようです。

ちなみに10か所のホテルでガチャが実施されますが、プリンスホテルのHPには、「実施開始日時点でのガチャの中身は各ホテル同様です。」との記載があるため、これら3つの超高級景品は、各ホテルのガチャそれぞれに1個ずつ入っていることは確実と言っていいでしょう。

最初に紹介したとおり、各ホテルのガチャの数は400個になるので、250万円のスイートルームの当選確率は400分の1となりそうです。意外と高いような気もします。この3つのスイートルームのどれかということであれば3/400、つまり1%弱の確率でスイートルームはでるということです。

その他にホームページに記載されていた景品の一部は以下のとおりです。

「お年玉初夢ガチャ」景品一例

<宿泊券>

  • ザ・プリンス パークタワー東京「パノラミックツインルーム」1室2名さま(朝食付き)
  • 東京プリンスホテル「エグゼクティブスイートルーム」1室2名さま(朝食付き)
  • 東京ベイ潮見プリンスホテル「スーペリアツインルーム」1室2名さま(夕・朝食付き)
  • 新横浜プリンスホテル「デラックスキングルーム」1室2名さま(夕・朝食付き)

<レストラン>

  • ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町「WASHOKU 蒼天 SOUTEN」ペアディナー券
  • グランドプリンスホテル新高輪「Buffet&Café SLOPE SIDE DINER ZAKURO」ペアディナー券
  • 品川プリンスホテル「DINING & BAR TABLE 9 TOKYO」ペアディナー券
  • 新宿プリンスホテル「ブッフェダイニング プリンスマルシェ」ディナー券(4名さま)
  • サンシャインシティプリンスホテル「中国料理 古稀殿」ディナー券(4名さま)
  • 川越プリンスホテル「和食 むさし野」ディナー券(4名さま)

食事券だったりホテルだったり色々ありそうです。定価ベースでは20,000円以上の商品が用意されているということですので、実売ベースでも10,000円以上の商品にはなっていると思います。

ただ、食事券については単価を上げるために4名用などになっている可能性もあります。例に挙げられているものでも、ディナー券は2名のもののほか、4名利用となっているものもあります。

先ほど紹介したとおり、本ガチャの景品はその場で記名が求められることから譲渡に向かないので、プリンスのガチャを引く場合は、宿泊や食事2名のほか、食事4名分が当たることを想定して購入した方がいいと思います。

まとめ

年始にプリンスホテルで「ガチャ」が実施されるので紹介してみました。まあ福袋感覚で購入しようと思います。

お得なのは間違いないのですが、利用時期が3月末までとちょっと短いのが気になります。まぁコロナがひどくなったら延長とかはありそうですが…。あと、ガチャなので現地販売ですから、首都圏の人以外は完全にカヤの外になりますね。

ちなみに私はどちらも購入予定ですので、またそのあたりはTwitterなどで実況もできたらと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください