IHGが国内ホテルで「ステイケーション」キャンペーンを開始。おススメホテルはここだ!

「そろそろどこかに行きたい!」

私もそうですが、このブログをご覧になってくださった方も、そんな気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。

6月19日には国内の移動にも制限がなくなる見込みの中、大手ホテルグループIHGが、「ステイケーション」をキーワードにキャンペーンを出してきました。

まずはショートトリップから、そしてホテルでのんびりしてねということで、チェックイン、チェックアウトを大幅に伸ばした宿泊プラインになっています。私のほうでざっと見て、お得なホテルもありますので、紹介させてもらえばと思います。

IHGの「今だから行きたい!近場で楽しむ安心のショートトリップ」キャンペーン

今回紹介するプランは、近場の旅行とホテルライフを楽しむ需要喚起のため、インターコンチネンタル、クラウンプラザなどのブランドを有するIHGが実施しているキャンペーンです。ステイ(stay)とバケーション(vacation)をかけているんでしょうね。

キャンペーンサイトはこちら

政府方針では、6月19日以降は県外の旅行についても、少しずつ許容されていく見込みですので、それにあわせて、まずは近場に旅行に行こうということでしょう。

実際は居住地の近くのホテルしか選べないとかそういうことはないので、国内の好きなIHGホテル(一部対象外)から選ぶことが可能です。

予約期間・宿泊対象期間

今回のキャンペーンの対象予約期間は2020年7月31日までとなっており、対象となる滞在期間は2020年の8月31日までとなっています。

8月末までの宿泊が対象ですので、夏休みの国内旅行に利用することもできそうですね(ただし、8月は値段をみたらけっこう高かったです)

プランが設定されているホテル

今回のキャンペーンの対象ホテルは、国内のIHG系列のホテルになります。海外は対象外です。まぁ、まだ海外旅行に行けないですしね。

インターコンチネンタルやインディゴなども対象です。まぁ私からすれば高いですけど。

ただ、札幌のクラウンプラザホテルなど、コロナの影響で現在休業になっているホテルについては、ホテル営業再開日以降からの予約となります。

そのほか、名古屋や大阪のANAクラウンプラザなど対象外ホテルがありますので、そこもご注意ください。

キャンペーンの内容

今回の「今だから行きたい!近場で楽しむ安心のショートトリップ」プランには、ホテルをよりのんびり過ごしてもらうため、普段の宿泊予約のほかに3つの特典がついています。

アーリーチェックイン・レイトチェックアウト

今回の宿泊プランでは、アーリーチェックインとレイトチェックアウトが含まれています。

  • チェックイン:10:00~
  • チェックアウト:~18:00

朝の10時からチェックインが可能で、チェックアウトも18時まで延ばすことが可能になっています。計算すると、最大で32時間までホテルに滞在することが可能です。

一応、空室次第では期待に沿えないという注意書きもありますが、基本的にそれを売りとしてキャンペーンを打っているため、ある程度は大丈夫なのかなと思います。

アーリーチェックインは空室とステータス次第な面もあるため、早めに目的地にいついても、「部屋あいてますか?」とおそるおそる聞かなくても、あいていれば用意してくれそうですね、

また、レイトチェックアウトも18時までですから、ホテルでのんびりするもよし、観光してホテルに戻ってシャワーをあびてから飛行機や新幹線に乗ることも可能です。これから暑いですからね。

二人分の朝食が付与

今回のプランは朝食つきになります。

ANAのSFC会員であれば朝食が本人に限り無料となりますが、このプランでは2人まで無料です。

割と今回の新型コロナウイルスの関係でホテルの朝食も縮小運営されているところが多いのが残念ではありますが、のんびり朝食を楽しむなんて旅行もいいですね。

レストランで使えるクーポンが付与(チェックアウト時)

レストランのバウチャーがもらえるのですが、今回発行されるバウチャーは、チェックアウト時に渡されるので、滞在時は利用できず、次回の滞在に可能なものになっています。

issy
ちなみに、次回の「滞在」と書いてあるのですが、バウチャー使うときに宿泊確認はあるのだろうか…

もらえるバウチャーですが、レストランが入っているホテルのブランドによって割引金額が異なります。

バウチャー利用条件

インターコンチネンタルホテル・ホテルインディゴ:16,000円以上利用時に8,000円割引
ANAクラウンプラザホテル:10,000円以上利用時に5,000円割引
ホリデイ・イン&ホリデイ・インリゾート:4,000円以上利用時に2,000円割引

なお、もらえるバウチャーは、もらったホテルと異なるホテルでも利用することが可能ですので、次回違うIHG系列のホテルで利用することが可能となっています(少なくともキャンペーン概要を読む限りでは)

また、有効期限が8月31日までと短いバウチャーなので注意が必要です。

今回のキャンペーンでのおススメホテル

私もホテラーではないのでそこまでホテル宿泊数多くないですし、国内だとアパホテルや東横インでいいやというタイプなので、逐一値段はチェックしていませんが、それでも一応いいホテルが安ければいいなと思ってチェックしたりはしてます。

issy
だいたい「高いな」と思ってアパや東横インに流れるんですけど。

今回のプラン、朝食付きはANAのSFC会員なら無料でつきますし、レイトチェックアウトもIHGのステータスをもっていればついてくるので、そこまでお得ではないかもしれないということもあります。私も一通りみて、そんなに安いか?と思ってしまった部分もあります。

ただ、私がざっとみて、ホテルでゆっくりするという視点を抜いても「ここ今回安くない?」と思った場所を2か所だけあげておきたいと思います。

補足
私がいきたい!と思っている場所から順番にみているので、主観は入っていることはご容赦ください。正直、休みが合えば狙いたいホテルです。

ANAクラウンプラザ福岡

まず紹介するのはANAクラウンプラザ福岡です。福岡はホテル価格がかなり高騰していましたが、今回のキャンペーンはコロナ以前の値段からすれば、かなり安の価格設定になっていると思うんですよね。

特に安いのが7月で、1万円前後の値段で宿泊可能です。コロナの前までは、土曜日の福岡ANAクラウンプラザって素泊まりでもかなり高くて見送っていたのですが、今回のキャンペーンでは日によっては1万円を下回っています。

ANAクラウンプラザ長崎グラバーヒル

同じく九州ですが、長崎のクラウンプラザも比較的お得になっているような気がします。長崎旅行は一度だけいったことがあるんですが、福岡からのかもめ日帰り弾丸だったんですよね。なのでゆっくり回れていないんです。なので行きたいなぁなんて思っています。

こちらも1万円をきってくる状態。ただし8月の前半は軒並み満室でしたので、そこ要注意です。

まとめ

IHGのステイケーションキャンペーンというセール?が発表されたので、ちょっと中身を紹介しました。

今回のIHGの趣旨はどちらかというと、ホテルでゆっくりしようというプランなのですが、私が紹介したのは、どちらかというと観光重視のところでしたね(笑)まぁ、ホテルでのんびりするわけじゃないけど、このキャンペーンが比較的お得だなと思ったところを紹介したと思ってください。

私はコロナに収束はあっても終息はそうないと思っています。現在はある程度、私は収束していると思っていますので、なんとかこれを維持しつつ、適度に気を付けながら(というか、手洗いマスクくらいしか私は対策何もしてませんが…)旅行ができればなぁと思っています。

キャンペーンサイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください