5月のANAキュンはアツい!6月特典航空券が全路線でオトク。割安運賃販売も。

ANAが毎月29日に感謝の日として実施している「ANAにキュン」。セールだったり特典航空券の減額マイルやったり、その他にもいろいろなサービスを実施しています。

「ANAからの感謝の気持ちを込めたおもてなし」という、若干押しつけがましいセールが2021年5月にはじまり、この5月で一周年となりました。今月も、毎月同様29日に実施されます。

月によっては、「お前ら本当に感謝してるのか?」と思うくらい全然キュンキュンしないのですが(笑)、今月は1周年ということもあり、特典航空券の減額マイル大解放や盆の航空券セールなど、かなりキュンキュンできそうな感じですね!

issy
今週はSkipの廃止でANAに激おこしていましたが、今だけは許してやるって感じですね(笑)

6月限定・全路線減額マイル実施

5月29日の1日限りですが、6月1日から30日までの特典航空券が、全日・全路線で減額マイルを実施します。

今までのANAキュンってだいたいの場合は地域限定で減額マイルをやっていましたが、なんと今回は全路線が対象という大盤振る舞いを実施してきました。1か月間、いつでもどこでもとくたびマイルレベルの減額マイルで旅行が可能です。

注意
だだし、5月30日以降はキャンペーン期間中でも予約変更が不可になりますのでご注意ください。

これは正直予想外でしたね。5月末ということなので7月の特典航空券だし、7月1日から、海の日3連休前までの期間かなと思っていたので、6月というのは予定外でびっくりしました。7月上旬の航空券が欲しかったので(笑)

区間マイル ANAキュン レギュラー
1~300マイル 2,900マイル 6,000マイル
301~800マイル 4,900マイル 7,500マイル
801~1,000マイル 5,900マイル 9,000マイル
1,001マイル以上 6,900マイル 10,000マイル

必要マイル数ですが、区間マイル300マイルまでの区間であれば片道2,900マイル、800マイルまでの区間であれば片道4,900マイル、801マイル以上1,000マイル以下であれば片道5,900マイル、1,001マイル以上であれば6,900マイルとなります。

羽田空港を起点に考えると、大阪など近場は2,980マイル、新千歳や福岡など大半の路線が片道4,900マイル、沖縄那覇が5,900マイル、石垣・宮古が6,900マイルとなります。

大阪など近距離で普段の約半分、それ以外の路線では30~35%少ないマイルで1か月旅行し放題というのはかなりオトクだと思います。

まぁ、2022年4月のANAキュンでは、区間マイル800マイルまでの区間であれば片道2,900マイルという、もうすごくお得な感じだったので、それに比べれば必要マイルが多いですが、それでも十分お得なことには変わりありません。あれはオフシーズンだったから比較するのはさすがに酷ですね。

issy
ANAも感謝の気持ち(=Thank you)ということであれば、4,980ではなく3,980マイルにしてくれてもいいのに

ただ、6月の特典航空券ってけっこう予約で埋まりつつあります。少し探してみたのですが、例えば土曜の羽田→沖縄便とかは午前中ほぼ埋まっていますし、同様に日曜夕方の沖縄→羽田便なんかも埋まっていました。

他にも北海道の各空港や、福岡・長崎・宮崎など九州の観光路線はけっこう特典枠が埋まっています。これらの路線では時間をずらしたりすることも必要でしょうし、どうしても土曜午前発、日曜夕方着など土日での観光を楽しみたい!ということでしたら、比較的空席の多い中国・四国地方などを狙ってみるといいでしょう。

事前に空席を確認できますので、本日、少し作戦を考えてみてはどうでしょうか。

issy
ANAさん、感謝の気持ちがあるならもう少し特典枠を開放して…

海の日連休&お盆航空券セール

もう一つの目玉が夏休みのハイシーズン期間中のセールです。ハイシーズンなので金額的にはそこまで安くないというのが本音ですが、それでもこの時期にしてはお安めの運賃がでています。

日程は7月16日(土)~18日(月)と8月11月(木)~21日(日)までの航空券ということで、連休ドンピシャのセールです。

羽田=札幌と羽田=那覇はオフピーク時間帯を中心にたくさんの便が設定されているほか、その他の路線も1日あたり1~3往復設定されています。海の日の3連休やお盆期間中に羽田=千歳が9,000円~、羽田=那覇が10,000円~というのは、比較的使いにくい時間帯が中心とはいえ、安めだと思います。

もちろん「~」ですから例えば連休初日だったらこんな金額では販売されないでしょうし、また便も早朝や夕方の便が多いので必ずしも使い勝手がよいわけではないですが、夏休みの旅程をこれから考える方などにとっては一つ参考になるのではないでしょうか。

ANAトラベラーズホテル特別ホテルプラン

あと私個人的に楽しみにしているのがANAトラベラーズホテルの特別ホテルプランですね。こちらは、宿泊期間が2022年5月29日〜2023年5月31日までと、長期間の設定になっています。6月以降のホテル確保もいいものがあれば確保しようかなと思います。

issy
航空券の確保で忙しいので、いつもここまで手が回らないのですが…

前回だか、ANAキュンだったかは忘れましたが、ANAトラベラーズで箱根のインディゴ強羅がけっこうオトクに泊まれるようなセールがあったりしたので、そういうの狙いたいですね。

ホテルのラインアップは28日のセール開始と同時に発表されるようです。ANAと関係性の強いIHG系も多く出そうな気がするので、オトクなのがあったら予約したいです。

補足
現在IHGのステータスチャレンジが実施されていますが、ANAトラベラーズ経由の予約だと宿泊数にカウントされませんので、そこはご注意ください。

まとめ

5月29日に実施される「ANAにキュン!」では、6月の国内線特典航空券のディスカウント祭りが実施されます。前回2/29-3/1に実施した4月のお祭りほどのキュンキュンはしませんが、全路線対象ですから、正直とくたびマイルを待つ必要がないですからね…。

私自身は、6月はすでに石垣島の家族旅行と和歌山への出張(和歌山なのに新幹線+くろしおでい行くというのが意味不明…)が入っていますから、あいてる2週のうち、どちらか1週でANAキュンを利用してお出かけしようかなと思っています。北海道か、はたまた中国地方あたりか…。

行先は決めてるけど航空券取っていない人、これから旅行先を考える方にはおススメです。

その他にも航空券セールやホテルのセールもあるので楽しみにしたいと思います。私個人的には航空券はほどほどにしてホテルセールに参戦しようかなぁ、なんて思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください