7月はPontaからJALマイルへの交換レートが20%増量!Pontaとdポイントの相互交換は終了へ。

2020年7月は、再びPontaからJALマイルへの交換レートが20%アップするというキャンペーンが行われることになりました。

手持ちのPontaをJALマイルに交換するなら、まさしく「今でしょ(古」という感じですので、JALマイルを貯めたい人はPontaポイントからJALマイルに交換していきましょう。

また、2020年9月末でdポイントとPontaの相互交換も終了します。今回もPontaからのみでdポイントからのレートアップは実現しませんでしたが、今後もJALマイルはよりPontaとの連携を深めていきそうです。

PontaからJALマイルへの交換レートが60%になるキャンペーンを実施

JALマイルとPontaはポイントは提携しており、通常、pontaポイント2ポイントをJALマイル1マイルに交換することが可能となっています。

これが、期間限定で、この交換レートを20%増量してくれるというキャンペーンを実施することになりました。

  • 通常:100ポイントあたり50マイル
  • キャンペーン中:100ポイントあたり60マイル(50×1.2)

20%の交換レートアップということは、従来100ポイントあたり50マイルだったものが、100ポイントあたり60マイルに交換することができるようになります。つまり、60%のレートになるということですね。

JALマイルの場合、ANAマイルと異なり、なかなか50%以上のレートでポイントをマイルに交換するのが難しい中、このキャンペーンはかなりアツいですね!

issy
PontaからJALマイルへの20%レートアップキャンペーンはたぶん2年ぶりだと思います。このチャンスを逃すわけにはいきません。

キャンペーン対象期間

キャンペーン対象期間は、2020年月7月1日から7月31日までです。

1か月の期間がありますので、JALマイルが欲しい人は、この機会にさまざまなポイントをPontaポイントに交換して、PontaポイントからJALマイルにどんどん交換していきましょう。

キャンペーン対象者

20%レートアップの対象になるのは、JMB×Ponta会員または、JMBローソンPontaカードVisaを持っている人になります。

JMB×Ponta会員とは

JMB×Ponta会員とは、JALマイレージバンクとPontaカードを紐づけた会員のことです。これを行うと、JALマイルとPontaポイントの交換を行うことができるほか、会員限定のキャンペーンに登録することが可能となります。

逆に、JMB×Ponta会員にさえなっておけば、エントリーページからのエントリーなどは不要で、ポイントをマイルに交換するだけで、20%増量マイルをもらうことが可能です。

マイル付与の注意点

今回付与されるマイルは、通常マイルとボーナスマイルに分けられます。

通常、PontaポイントからJALマイルへの交換は、申請後1週間程度あればJALマイルへの交換が完了します。

ただ、今回の交換では、通常の50%部分についてはいつもどおりのスケジュールで交換されるものの、ボーナスになる20%分のマイルは、2020年4月末にまとめて付与されることになります。

例えば、100ポイントをマイルに交換した場合、50マイルは近日中にJALマイルに付与されますが、ボーナスマイルの10マイルは、2020年4月末に付与される、ということですね。

各種ポイントをPontaポイントに交換する方法

今、手元にたくさんPontaポイントを持っていればそれを交換すればいいですが、必ずしもみなさんがPontaポイントを手元にもっているわけではないと思います。

そこで、今からPontaポイントを増やす方法を簡単に説明したいと思います。

各種ポイントサイトからPontaポイントへ交換する

各種ポイントサイトにポイントがある方は、そのポイントをPontaに交換することが可能です。

直接ポイントサイトからPontaポイントに交換できるサイトも、ポイントタウンなどあるにはありますが少数派なので、基本的にはPeXやドットマネーを経由して交換することになります。

個人的には、PeXからPontaポイントに交換する場合は手数料がかかる一方、ドットマネーからPontaに交換する場合は手数料無料ですから、PeXもドットマネーもどちらにも交換できるポイントサイトのポイントを使う場合は、ドットマネー経由をお勧めします。

また、ドットマネーからPontaに交換する場合に注意してもらいたいのが、交換期限と交換にかかる時間の問題です。

こちら、ドットマネーからPontaポイントへの交換は、毎月1~15日に申請したものが月末、16~31日に申請したものが翌月上旬に完了となります。

つまり、3月15日までにPontaポイントに交換すれば、月末にギリギリPontaポイントからJALマイルに交換申請することが可能ですが、16日以降にドットマネーからPontaポイントに交換申請しても、完了するのは4月に入ってからになりますので、20%交換レートアップキャンペーンを使うことができません。

ではどうすればよいか。その答えは「リクルートポイント」への交換です。

リクルートポイントは、PontaのサイトでPontaへの交換が簡単にリアルタイムで行えます。そのうえ、ドットマネーからリクルートポイントへの交換に必要な日数は5営業日ですから、16日を過ぎても申請が可能になります。

補足
ただし、モッピーに関していえば、ドリームキャンペーンがありますから、3月にモッピーをたくさん利用する!という予定のある方は従来通りモッピーから直接JALマイルに交換することをお勧めします。

よって、ポイントサイトのポイントをJALマイルに交換するベストな方法は、

ポイントサイト⇒ドットマネー⇒リクルートポイント⇒Pontaポイント⇒JALマイル

というルートになります。

dポイントとPontaの相互交換は終了へ

dポイントは、2019年後半の20%増量キャンペーンや、dポイント投資でためている方もいると思うので、けっこう持っている人も多いのではないのでしょうか。

そして、dポイントはPontaポイントと相互交換が可能なので、これ使えばいいじゃん!と思った人もいるかもしれませんが、本キャンペーンに関していえば、使い物にならなかったですね。

みていただければわかりますが、dポイントからPontaポイントへの交換は翌月末、つまり8月末となりますから、ハイ撤収。という感じですね。

また、2020年9月末をもって、dポイントとPontaの相互交換自体が終了となります。

まぁ、これ自体は想定されていたことで、もともとPontaは三菱商事が中心となって作った共通ポイントであり、au(KDDI)も三菱系列の企業ですから良好な関係を築く一方、dポイントは、そのなのとおりNTTドコモのポイントです。

au walletとPontaが統合したことにより、dポイントとPontaは、完全なライバルとなったわけです。そりゃ相互交換なんてしないですよね。

今後はdポイントからJALマイルの増量はなくなる?

今年になって3月、7月とPontaからJALマイルへの交換レート20%アップは行っているものの、dポイントからJALマイルへの交換レートアップキャンペーンは行われていません。

これですが、今後もなかなかdポイントからJALマイルへのレートアップはやれないんじゃないかな、と思います。

私がそう考える理由ですが、JALはメインバンクはないものの、ジェットスターをPontaの中心的存在である三菱商事と合弁で立ち上げたり、そもそも救ってくれた京セラが旧UFJ系列であり、三菱UFJ系列と近い企業です。JALカードも発行会社が三菱UFJニコスですしね。

今まではPontaとdポイントは、もちろんライバルではありましたが、そこまでガチで争ってはいなかったと思います。ただ、au WalletとPontaの統合によりガチでPontaとdポイントが争うことになれば、どちらかにつかなくてはなりません。その場合、JALはPontaと親しくしていくことになります。

それを考えると、今後もPontaの20%増量の可能性は望めるものの、それに比べるとdポイントで実施される可能性は低いと思われます。

なので、今回の20%レートアップには間に合わなくても、今後のことを考えて、JALマイルに交換したい人は、9月までにPontaに移すという選択肢もありかもしれません。

まとめ

2020年7月限定で、PontaからJALマイルへの交換が20%レートアップとなるキャンペーンが行われています。

なかなかポイントサイトのポイントをJALマイルに交換するのは、モッピーのキャンペーンを除いて50%以上の交換率にできる機会が多くないのですが、珍しくそのチャンスがやってきました。

もしJALマイルがほしいという陸マイラーの方がいらっしゃいましたら、今あるポイントをJALマイルにしてみてもいいのではないでしょうか。

交換ルートは、ポイントサイト⇒ドットマネー⇒リクルートポイント⇒Pontaポイント⇒JALマイルが、期限なども考えるとベストです。

JALマイルはJAL以外にも、ワンワールド航空各社やエミレーツ航空、ハワイアン航空の特典航空券に利用することも可能です。私もエミレーツのファーストクラスやハワイアン航空のビジネスクラスに、JALマイルをためて乗ってきました。非常によかったので、ぜひみなさんも頑張ってマイルをためてもらえればと思います。

ハワイアン航空ビジネスクラス搭乗記!シートや機内食をレビューします

2019-09-24

エミレーツ航空ファーストクラス搭乗記!A380のファーストクラスでドバイまで行ってきました!

2019-02-13

JALマイルのため方については、こちらの記事もぜひ読んでみてください!

【完全解説】JALマイルを大量にためる効果的な貯め方とお得な使い方を完全解説(2020年版)

2020-04-12

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください