【2019年版】マリオットのホテルをお得に泊まるには「ポイントサイト」や「ベストレート申請」を活用しよう

f:id:issy-style:20180105101641j:plain
シェラトンやウェスティン、マリオットやルネッサンス、コートヤードのブランドで有名なマリオットグループは、SPGアメックスカードというクレジットカードを保有しているだけでゴールド会員扱いされ、様々なサービスがついてきます。

これらのホテルを予約する際に、ポイントを獲得したりステータスを有効に反映させるためには、マリオットの公式サイトから予約をする必要があります。

そして、マリオットの公式サイトって、ある方法を使えば、一番マリオットに安くとまることができる仕組みになっているんですね。

今日は、マリオットのホテルを公式サイトから予約すべき2つの理由と、公式予約サイトから予約する際にお得になる2つの方法を紹介したいと思います。

マリオットのホテルは公式サイト経由で申し込むことをおススメする2つの理由

みなさん、ホテルの予約はどのサイトを通じて行っていますでしょうか。

楽天トラベル?エクスペディア?booking com?

たしかに、ホテル予約のサイト経由の予約は便利ですよね。ほかのホテルと比較することもできますし、セールなども行なっているのでおトクにホテルを予約することが可能です。

一方、ホテルの公式サイトでの予約って、予約サイトからの予約ならもらうことができるポイント(楽天ポイントなど)をもらうことができなかったり、なんか使いにくかったりするので、あまり使ってない方も多いのではないかと思います。

ただ、世界レベルの大手ホテルの場合は話は別で、マリオットのホテルに宿泊する場合、ホテルの公式サイト経由で申し込むべきが理由がいくつかあります。

理由1 マリオットのリワードポイントの獲得

マリオットグループのホテルには、Marriott BONVoYというリワード制度があり、ホテルへの宿泊で付与されるポイントがあります。

ポイントは、ホテルでの支払い1ドルあたり10ポイントが付与されます(マリオットゴールド会員以上の場合、ボーナスポイントあり)このポイントは、公式ホテルから申し込んだ場合のみ付与されます。エクスペディアなどのサイトから予約などではポイントは付与されません。

このMarriott BONBoYポイントですが、使い方は大きくわけて2つの方法があります。

  • ホテルの無料宿泊券への交換
  • 航空会社のマイルへの交換

一つがマリオットのホテルの宿泊に使う方法、もう一つが航空会社のマイルに変える方法があります。

どちらで使う場合も、1ポイント0.8~1円程度の価値で利用することができますから、宿泊金額の812%が還元されるというイメージになります。例えば楽天トラベルで海外ホテルを申し込むと、金額の5%の楽天スーパーポイントが付与されるので、ついついそちらで予約しがちですが、実はマリオットの公式サイトから申し込んでも、同程度の価値になると思います。

マリオットの上級会員になると受けられるサービス

ホテルには、多頻度宿泊者を優遇するプログラムがあり、マリオットのBONVoYにも同様のスキームがあります。

通常は年間何十泊もしないと上級会員になれないのですが、SPGアメックス」というクレジットカードを保有するだけで、マリオットの「ゴールド会員」になることが可能です。

issy
ホテルの上級会員なんて、ちょっとかっこいいですよね?

マリオットのゴールド会員になると得られるメリットは、以下のとおりとなります。

マリオットBonboyゴールド会員のメリット
  • レイトチェックアウト:14:00まで
  • 宿泊時のリワードポイント付与:25%ボーナス
  • 部屋のアップグレード:有(原則、スイートは対象外)

【SPGアメックスについて詳しくはこちらの記事をご覧ください】

【2019年最新】SPGアメックスの肝となる部分を解説 旅行好きならメリットは絶大でお得なクレジットカード

2019-09-29

これらのゴールド会員のメリットを受けるためには、会員番号が予約に紐づいていることが必要となるため、原則としてホテルの公式サイト経由での予約が必要となります。

これが、マリオットの公式サイト経由で申し込むべき2つ目の理由です。

マリオットグループのホテルを公式サイト経由でおトクに泊まる2つの方法

それでは、もしマリオットのホテルに泊まろうと思った場合、直接ホテルの公式サイト経由で予約すればよいのでしょうか?

答えはノーで、よりおトクに泊まるにはさらに下準備が必要になります。

ちょっとめんどくさいかもしれませんが、おトクに泊まるには、二つのステップがあります。

  1. ポイントサイトを経由すること
  2. ベストレート申請を行うこと

「ポイントサイト?」「ベストレート?」もしかしたら、あまり耳にしたことがないかもしれません。

そこで、この二つについて少し丁寧に解説していきたいと思います。

補足
この方法は、マリオットに限らずメガホテルチェーン(ヒルトン、IHGなど)にも応用することが可能です。

マリオットホテルの予約はポイントインカムを経由して予約しよう

マリオットのホテルを予約する場合、まずはポイントサイトというのを通して予約することをおススメします。

ポイントサイトというのは、広告の集合体で、そのサイトを経由してサービス(この場合はマリオット)を利用すると、ポイントサイトからポイントをもらうことが可能です。

このポイントは、現金化することやTポイントなどの汎用性のあるポイント化、はたまた航空会社のマイルに交換することも可能です。

とはいえ、ポイントサイトというのは何10個もあり、どのサイトを使っていいのか、初心者は悩むところです。

今回、マリオットマリオット公式サイトの予約でポイントがたまるサイトを、ポイントサイトどこ得でチェックしてみましょう。マリオットホテルの広告を出しているポイントサイトは、SPGに比べて種類が多くなっています。その中で、現在最も還元率が高いのは、「ポイントインカム」になっていますね。

ポイントインカムを経由してマリオット公式サイトでホテルを予約すると、ホテルの金額の3.6%分のポイントをもらうことができます。SPGに比べてかなり還元率が高いのがうれしいですね。

【ポイントインカムへの入会はこちらからどうぞ】

公式サイトには「ベストレート最低価格保証」がある

これはマリオットに限らずなのですが、世界レベルの大手チェーンホテルでは、「最低価格保証」という仕組みを取り入れています。

もしかしたら、エクスペディアや楽天トラベルといったサイト(以下、「旅行サイト」とします)経由の方がホテルの値段が安いと思っている人もいるかもしれませんが、マリオットに限らずヒルトンなどは、原則として公式サイトが最も安くなっています。

ところが、実際に探してみると、たまに旅行サイトの方が安いことがあるんですね。

この場合、マリオットに対し「公式サイトから予約したけれど、他のサイト経由の方が安いよ」ということを申告すると、他のサイトの金額からさらに値引きした額に変更してくれるサービスがあるのです。どれくらい割引してくれるのかというと…

承認された場合は、お部屋の料金を同額にまで下げたうえで、ご希望に応じてその客室料金からさらに25%の割引または5,000ポイントのMarriott Bonvoy ポイントのいずれかをご提供します

ポイントは、「安いサイトからさらに20~25%引き」というところで、けっこう割引率が高いのが特徴です

例えば、マリオットホテルが20,000円で他のサイトが10%引きの18,000円の場合、18,000円で販売しているサイトのURLを送ると、18,000円から25%引いた、13,500円となります。もともとの2万円から計算すれば、32.5%引きということになります。

私も過去に40%程度の割引をしてもらったこともあります。

俺とシドニーSFC修行2 マリオットシドニーでベストレート保証にアタックして成功しました

2017-02-07

マリオット・ベストレート申請の条件

ただし、ベストレートにはいくつかの条件があります。

ご予約後24時間以内に、同一のホテル、客室タイプ、日程でより安い料金が見つかった場合は、ベストレート保証リクエストフォーム を提出してください。

条件としては、

  • 予約が同一の条件であること(部屋のランク・キャンセルポリシー等)
  • 公式サイトで予約してから24時間以内のみ受付

まず、ホテルの部屋やキャンセルポリシーが同じであることが条件です。これは当たり前といえば当たり前ですね。

当然、キャンセル不可料金と可能料金で比較するのはアンフェアですし、部屋のランクもスタンダードとデラックスで比較したら値段が違うのは当然です。また、ハワイの「オーシャンビュー」などのように、部屋の位置の条件もそろえる必要があります。

また、公式サイトで予約した後でないと申請できず、かつ予約後24時間以内の申請が必要となります。つまり、一度必ず予約をしないと、ベストレート申請ができないんですね。

なので、個人的にはキャンセル不可料金で申し込みをするのは、あまりお勧めはできないです。ベストレートが認められなくても、その予約を持ち続けることが必要になりまうから。

マリオットベストレート申請の方法

マリオットのベストレート申請を行う場合は、下記URLにある専用のフォームから行います。

なお、マリオットの場合ベストレートの処理はアメリカで一括で行っているため、全て英語でのやりとりになります。すべて英語で入力をし、メールで英語のやりとりをして最終的に認められれば、自動的に値下げされた金額の予約にしてくれます。

ベストレート申請のアドバイス

ベストレート申請は、公式サイトでの予約後24時間以内に行わないといけないですから、これを活用するには、マリオットの公式サイト経由で予約する前に、事前にエクスペディアや楽天トラベルなど、他のサイトの値段を調べてから予約する必要があります。

旅行サイトの中で値段をチェックする際、エクスペディアやホテルズドットコム、Booking.comなどを見ることが多いと思いますが、その他に私がチェックをお勧めするのはHISです!!

私は今まで3度ほどベストレートを申請したことがありますが、公式サイトより安いサイトとして申請したのは全てHISですし、全部成功しています。

特に日本人が好きそうなホテルの場合、HISってけっこう安く売っているんですよねー。もちろん日本語しかないサイトですが、日本人以内でも購入できるサイトであればベストレート対応してくれますし、HISは税・サービス料込みの価格で表記されていますので、総額で比較すると意外と安いことが多いです。

マリオットとは関係ない話ではありますが、私がハワイのトランプホテルに2016年に宿泊した際も、HISがぶっちぎりで一番安かったと記憶しています。パック旅行用として大量に購入した部分の一部を、安く捌いているのでしょうか。

注意
ベストレートの条件が、(世界中の誰でも)申し込めることが条件のため、住所に都道府県の入力が必須であるdトラベルではベストレート申請ができないので、この点はご留意ください。

お得に泊まる方法まとめ

シェラトンやマリオットなど、マリオットグループのホテルに滞在する際、マリオットのBonboyポイントをためたり、ステータスを有効活用するには公式サイトから予約する必要があります。

また、マリオット滞在に関して言えば、エクスペディアなどのホテル予約サイトよりも、以下の2点を活用することによって公式サイトを経由するのが予約がお得になることをご紹介しました。

マリオット系列のホテルを予約する場合は、ホテルを決めたら、事前に他の旅行サイトの方が安くないかを確認してから申し込む必要があります。流れとしてはこんな感じでしょうか。

  1. マリオットに泊まりたいと思う
  2. マリオットの価格チェック
  3. 他のサイトでより安いものがないか確認
  4. ポイントインカムを経由してマリオットで予約
  5. 3でもし安いサイトを見つけた場合は、速やかにベストレート申請

実際の申請を行う際は、それぞれのサイトに申請フォームがありますので、そこから行います。

このように、ベストレート申請をうまく活用すれば、各サイトでのポイント付与以上にお得に泊まることができるのです。なので、上級会員でない場合も、公式サイトからホテルの予約をすることが最もお得になります。

特にベストレートの申請は難しいですが、もし公式サイトよりも安い値段のサイトをみつけた場合は、あえて高い公式サイト経由で予約した後に申請を行い、高級ホテルにお得に泊まっていきましょう。

そして、1のポイントサイトの活用ですが、本記事で紹介したポイントインカムへの入会はぜひ下記のバナーから入会してください。

当サイトはポイントインカムと提携しているので、下記のバナーを始めとした当サイトにあるリンク経由で入会すると、特別に3,000ポイント(300円相当)をもらうことができますので、ぜひ活用してください。

マリオットのゴールド会員になることがでできるSPGアメックスカードについてはこちらの記事をご覧ください。

【2019年最新】SPGアメックスの肝となる部分を解説 旅行好きならメリットは絶大でお得なクレジットカード

2019-09-29

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください