那覇市全体がnearMe対応になってとっても便利に!680円でホテルに直行!

空港と市内を結ぶ乗合シャトル「nearMe」が最近話題です。タクシーよりも安い料金で、空港と自宅やホテルの間をドアtoドアで結んでくれるので、荷物が多い時や公共交通機関で乗り換えが多い場合、駅からホテルまでが遠い場合など非常に便利で私も利用しています。

そのnearMeですが、那覇空港発着時の運航エリアが那覇市内全域にひろがりました。今までnearMeのエリア対象外だった、若干アクセスに難のある首里方面にもいけるようになり、格段に便利になりそうです。

nearMe(ニアミー)とは

nearMeとは、同じ目的地に向かったり、同じ目的地から出発する相乗りタクシーサービスです。AIなどを駆使して近いエリアを利用する人をマッチングして、効率的に人を運ぼうというサービスです。

現在、nearMeではnearMe.Airportという空港送迎に力を入れています。羽田空港や成田空港、中部国際空港など主要空港で導入されています。

海外旅行にいくと、空港から大型ワゴンでホテルまでの相乗りシャトルバスなんてのがありますが、それの日本版に近いものだと思ってもらえればと思います。

空港への行き帰りとなると、スーツケースをもっていたり荷物が多いので移動が大変ですが、日本は他国に比べてタクシー料金が高いため、なかなか1人だとタクシーの利用もためらってしまいます。

相乗りサービスであれば、ドアtoドアのメリットも生かしつつ、料金も公共交通機関を使うよりは高いものの、タクシーよりは安く利用ができます。なので、一人で空港に向かうけど荷物が大きくて大変だな、というときに適したサービスだと思います。

nearMeの使い方は、以下の記事にまとめています。

【クーポンあり】羽田空港と都内を結ぶnearMe.Airportを利用してみた。ドアtoドアで初回1980円は便利で快適!

2022-04-27

那覇空港エリアは680円とお得!

那覇空港を発着するnearMeの料金は、大人1人680円と、かなりお得に設定されています。

東京23区や大阪市内では最安1,980円から、福岡でも980円からなのに比べるとやっぱり安いですよね。なので那覇はぜひnearMeを活用したい都市なのです。

これは国際通りからの例ですが、タクシーだといくら沖縄は安いといえど1,400円くらいかかります。また、ゆいレールだと270円~300円しかかかりませんが、ハーバービューホテルやハイアットリージェンシーなど小高いところにあるホテルや、JALシティやコレクティブなど国際通りのど真ん中にあるホテルは、駅から少し離れているので歩く必要があります。

これがnearMeを使うと680円でドアtoドアを実現できるわけで、かなりお得になっています。

運行はタクシー会社で丁寧

東京のnearMeだとバンがやって来るのですが、沖縄のnearMeはふつうのタクシーがやってきます。主に沖東交通さんがやっている感じです。

那覇空港から乗車する場合、乗車場所は予約タクシーの乗車場所である13番乗り場になります。こちらにタクシーが止まっています。

普通のタクシーの上、事前にナンバーの通知がないのでどの車なのかわかりにくいですが、窓にnearMeのマークの紙を見えるようにおいてくれている車両があれば該当車両になります。

ちなみに、予約タクシーと同じ扱いになるので割と飛行機の到着状況を確認してくれています。nearMeには飛行機の便を入れる機能が任意でありますが、空港発の場合は必ず入れましょう。それによって調整してくれますし、早く着いた場合も車が用意されているので、そのまま一度13番乗り場に向かうといいと思います。

実際に車が走り出すとメーターが回り始めるので最初はびっくりするかもしれませんが一切請求されませんので安心してください。定額タクシーでもメーター回るのと同じようなもんです。

【朗報】那覇空港の対象エリアが那覇市全域に

那覇空港には以前からニアミーが展開していたのですが、目的地が那覇市の中心部とおもろまち周辺のみとなっていました。それが、2022年4月から、那覇市全体に拡大されました。

今までのエリアはこのように中心部のみが対象で、北は泊港や安里までとおもろまち駅の横のみにしかいけませんでした。(ちなみにピンを指しているのはハーバービューホテルです)

まあだいたいのホテルはこれでもカバーできてはいたのですが、おもろまちのホテルに滞在する場合、ホテルに横付けまではしてもらえなかったりします。

それが、地図にあるとおり那覇市内全体に選べる対象が広がりました。特に首里方面へエリアが伸びてくれたのは非常にありがたいですね。

首里方面といえば、評判のよいホテルであるダブルツリーbyヒルトン沖縄首里城があります。ここは駅からも遠く、坂もあるため交通アクセスはかなり不便で車がなければタクシー必須なところなのですが、ダブルツリーbyヒルトン沖縄首里城に直接680円で乗り付けることができるのはもうお得すぎます。

issy
ダブルツリー首里城いくときはもう必須でしょうこれは。

那覇空港でnearMeが配車しずらい問題

私も那覇空港発着はもう基本的にnearMeなので、すでに運行を担うタクシー会社から「常連」扱いされているのですが(笑)最近は配車が確定しないことがときどきあります。

その場合、配車が確定できずにキャンセルされても、また数日後に同じ時間・同じ条件で申し込んだら予約が通ったりします。

以前運転手さんと話していたところ、まだまだ沖縄でnearMeの知名度は低く、nearMeの客を受けるタクシーが少ないんだそうです。だからなかなか調整がすぐにはできないんだと思います。確かに私もすでに10回くらい利用していますが、一度も相乗りになったことないです。

エリア拡大で利用者が増えることも予想されますので、今まで以上に配車確定がしずらい問題が発生するかもしれません。

まとめ

空港シャトルサービスのnearMeは那覇空港だととっても安くて便利なほか、2022年4月からエリアが市内全域に広がり、今まで以上に便利になったので紹介しました。

乗合といっても、私の経験上沖縄ではすべて一人で利用できています。その意味でも実質タクシーと同じなのでそう考えると金額的にも十分安いですし、なにより快適です。

そして初回のみ沖縄で利用する場合、料金が無料となるクーポンがあります。680円でも十分安いですが、無料なら「ちょっと使ってみようかな」と思うのではないでしょうか。

下記のURLからnearMeに会員登録するか、会員登録時に紹介コードve3m4nを入力すれば、1,000円割引のクーポンをゲットすることが可能です。

このクーポンは、那覇空港のみならず、羽田空港や福岡空港、伊丹空港などnearMeが対応している空港ならどこでも利用できるものです。

なので、身軽なときは普通に電車で空港に行き、荷物が多いなとかそういうとき、ここぞというときに、ぜひこのクーポンを使ってオトクに空港と市内を結んでみてください。

注意
本クーポンの有効期限は発行後120日間となっていますので、そこだけご注意ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください