マイルを貯めて二年経過!マイルを貯めて本当によかったと思っています

f:id:issy-style:20180107120508j:plain
私は2016年の1月にいわゆる陸マイラーにデビューしたので、もうすぐデビューから二年が経過します。

2年陸マイラーやって不快なこともいくつかありましたが、基本的にはやってよかったと思っています。もちろんマイルが貯まってよかったというのが一番ですが、その他にもよかったこと、思い出になったことがいくつかありますので、今日はそんな話をしていきたいと思います。

マイルを貯めてよかったこと

2016年の正月、私issyには衝撃が走りました。それが陸でマイルを貯める方法が、ここまで簡単だったのかということです。

いや、もともとANAのマイルが陸で貯めやすいことは知っていましたし、Edy永久機関の話とかは知っていました。ただ、ポイントサイトについては、怪しいサイトに一度ひっかかりかけたことがあり、どうしても二の足を踏んでいたんですね。

そこに新たに私の知識として得られたのがソラチカルートとポイントサイトでした。その後は1か月、時間があれば徹底的に勉強し、ANAマイルを貯めるようになりました。
www.issy-style.com

おかげでいろんないいことがありました。それについて以下に書いていきたいと思います。

マイルがたくさん貯まった

まぁ、これは当たり前ですよね(笑)

この2年でたまったマイルは、ざっと計算したところANAとJALを足して約60万マイルです。そして約50万マイルは使っています。マイルは貯めるのが目的ではなく、使うのが目的ですからね!ガンガン使っていきますよー(笑)

f:id:issy-style:20180107193319j:plain
何度かブログで触れていますが、今年の夏には、妻の母もあわせて3世代ハワイ旅行ができそうです。これに19万5千マイルも使いましたが、マイルを貯めているからこそできる旅行だと思います。普通に考えれば3人で80万円程度かかりますので、これがタダで行けるというだけでとても幸せですね。

家族との思い出を作ることができそうです。
www.issy-style.com

親孝行ができそう

f:id:issy-style:20180107114853j:plain
マイルがたまった成果ですが、親孝行の一環で、7月に母親をニューヨークに連れていくことになりました。

私事で恐縮ですが、一昨年父を亡くし、親孝行はほんとできるうちにしなければならないなと思いました。

もともと父親は出不精で旅行はできなかったのですが、せめて母親を連れて行こうということで、希望のニューヨークに、片道はビジネスクラスで連れていくことになりました。母はビジネスクラスに乗ったこともありませんので、本当は往復ビジネスクラスにしたかったのですが、マイルが足りないので泣く泣く帰りはエコノミークラスです。

なんとかANAのプラチナ会員特典で、帰りの飛行機はエコノミークラスからプレミアムエコノミーにアップグレードしたいなぁと思っています。帰りはワシントン経由なので、ニューヨーク路線に比べれば少しは余裕があればいいなと思っています。

スポンサーリンク

共通の趣味仲間が増えた

マイラーとしての情報収集とブログ等の情報発信のため、私はツイッターを活用しています。

マイルを貯める人は、基本的に旅行が好きな人が多いので、ブログ、ツイッターつながりで共通の趣味を語れる人が増えました。なかなか普段の生活でマイルだ、修行だと語れる人はいませんですよね?話してもだいたい怪訝そうにみられます(笑)

私の友人も旅行好きはいますし、一緒に何度も旅行していますが、それでもマイル云々の濃い話はしません。ポイントサイトを活用したマイルを貯める勧誘には2人に対し成功しましたが、2人とも挫折気味です(笑)

そんな中、ツイッター等で出会った人たちとそのような濃い話から、旅行の話までできることは、マイルを貯めるためにTwitterを活用して得たものなので、これも副次的にですがマイルを貯めてよかったことになるのかなー、と思います。覚えのないことを言われたりしてしまい、嫌な思いをしたこともありますが、それ以上にたくさんの人と仲良くできてわたくしはうれしいです。

f:id:issy-style:20180107115229j:plain
ツイッター経由で何度かオフ会にも参加しました。記事にはしていませんが、これ以外にもいくつか出させていただきましたし、個別にも都内のほか、沖縄やバンコクでもお食事させていただきました。感謝です。
www.issy-style.com
www.issy-style.com

ANAを許せるようになった

f:id:issy-style:20180107115821j:plain

最後に個人的な話です(笑)

私は横浜出身の人間なので、どうしても1998年の横浜フリューゲルスの1件以来、ANAが嫌いだったんです。横浜フリューゲルスの共同スポンサーだった佐藤工業が経営不振で撤退する際、メインスポンサーだったANAは何を血迷ったか、新たなスポンサーを探すのではなく、同じ町にある横浜マリノスとの合併を選んでしまったんです。そんなことしたらフリューゲルスファンはANAに乗れません。これはもう宗教上の理由といっても過言ではないです。

例えるなら、アーセナルのスポンサーからPUMAが撤退し、共同スポンサーだったエミレーツ航空主導のもと、アーセナルとチェルシーと合併するようなもんですからね。そしたらアーセナルのサポーターは二度とエミレーツに乗らないでしょう…。え、もっとわからないって?

陸マイラーになる前は、他人が手配したチケット、ルフトハンザ航空の利用で貯めたANAマイルを使った特典航空券、ANAしか就航していない岩国に用事があったときを除いてANAに乗ったことがないのです。

今でもANAと完全には和解していませんし、JALの方が好きですが、ANAに乗ってもいいかな、という気持ちには慣れています。それでもお金を払って乗ることには、まだ少し抵抗はありますが、それでも今年はプラチナ会員なのでANAをメインで利用していきます。執念深いなぁ(笑)

デメリット

マイルを貯めたことによるデメリット、うーん、そうなかなか思い付きません(笑)

もともと、お金を払ってマイルを得る活動はあまりやっていないので、金銭的な負担もないですしね。強いていてばこれか…。

ブログにかける時間が増えてしまった

これはマイラーとしてというよりブロガーとしてのデメリットですが、どうしてもブログにかける時間が増えてしまいました。

世の中のブロガーさんがどれだけ時間をかけてブログを書いているかは判らないのですが、私、けっこう時間がかかるタイプなんです。簡単な記事なら1記事を1時間くらいでかけたら素敵だなとは思っているんですが、そんな短い時間で記事を書けないのが悩みなんです。

そんなこんなで、どうしても時間を使ってしまっているのはちょっと反省しなきゃなぁと思っています。

スポンサーリンク

まとめ

最後に一言だけ。

マイルを貯めるのは、目的ではなく手段である。

ということでマイル貯めたらガンガン使っていきましょう(笑)

以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.