【5/11~セール実施中】スペイン版グルーポンからイベリア航空のマイルを購入し、ブリティッシュエアのaviosに交換する方法

5/11更新
今月4回目のセール実施しています!また、5月からの入力画面に更新しました!

JALの国内線特典航空券の必要マイルが少ないことで知られているブレティッシュエアウェイズ(BA)のaviosですが、このaviosを安い値段で貯める方法として、イベリア航空(IB)のaviosを移行するというものがあります。

イベリア航空のaviosは、スペイン版のグルーポンのセールで安く購入することが可能です。現在、セールを実施しておりますので、その方法を今日は図解していきたいとおもいます。(自分的備忘録も兼ねています(笑))

【ブリティッシュエアウェイズを利用してJAL国内線に乗ることについては、下記の記事をご覧ください】

いつでも手軽にJALで国内旅行! ブリティッシュエアウェイズのavios貯め方、使い方まとめ

2017.05.27

スペインのグルーポン経由でIBのaviosを購入する


スペインのグルーポンというサイトで、定期的にイベリア航空のaviosのセールが行われています。このセールがなかなか激安なもので、うまく活用できれば、1aviosあたり1.3~1.7円程度で購入することが可能なのです。なんでイベリア航空のマイルを買うのかというと、イベリア航空のaviosは、ブリティッシュエアウェイズ(BA)のaviosに等価で交換することが可能だからです。

BAのaviosは、4,500aviosでJALの国内線1区間(一部を除く)に搭乗することができますから、仮に1aviosを1.5円で購入したととすると、6,750円でJALの国内線に1回乗ることが可能です。これってかなりお得ですよね!

さてこのイベリア航空aviosのセールは年に数回実施され、セール時の価格は以下になります。

  • 2,000avios: 19ユーロ
  • 4,000avios :59ユーロ
  • 8,000avios:99ユーロ
  • 15,000avios:189ユーロ
  • 20,000avios:249ユーロ
  • 34,000avios:429ユーロ

一番安い2,000aviosは19ユーロですので、1,000aviosが9.5ユーロと非常にお買い得になっていて、1aviosあたり1.3円を切りますからこれは非常に売り切れるのが早いですね。4,000aviosが一番お得度が低く1,000aviosあたり15ユーロで、8,000avios以上のクーポンは、おおむね1,000aviosあたり13ユーロくらいでしょうか。

iberiaPlusStoreを経由してスペイン版グルーポンのサイトに入る

直接スペイン版のグルーポンのサイトに行ってもいいのですが、やはりマイラーならもらえるマイルははもらっておきたいところ。イベリア航空サイト内にあるiberiaPlusStoreを経由すると、より多くのマイルがもらえます(ANAマイレージモールみたいなものです)

ということで、まずは以下のサイトに入ります。

サイトを開いて、ログイン状態になっていない人はログインをしてください。

ログインをしたら、画面上部にある検索窓で”groupon”と入力します。すると、検索結果にグルーポンがでてきますので、こちらをクリックします。

iberiaPlus内のグルーポンのページがこちらです。1ユーロあたり11aviosが付与されるということで、なかなか大きい還元になっています。ここで、shop nowをクリックすると、グルーポンのサイトに移動します。

グルーポンでイベリア航空のaviosを購入

グルーポンのサイトに入ったら、画面上部の検索窓で”iberia“と入力すると、イベリア航空のaviosの販売ページが補油時されますので、”Ver oferta”をクリックします。

こちらが購入ページになります。一度に購入できるのはどれか一つです。一番お得なのは2,000aviosが19ユーロですので、今回はこちらを購入したいと思います。

購入画面はこちらです。なお、”compara como regalo”はギフト用にコードを送る機能ですので、ここではチェック不要となります。カード情報などを入力し、画面右側の“Realizar pedido”をクリックします。

すると、このような画面がでてクーポンの購入が完了しましたという画面が表示されました。なお、クーポンは登録してあるメールアドレスに配信されますので、続きはそちらから行います。私の場合はhotmailですね。

グルーポンで購入したクーポンをイベリアのアカウントに付与

クーポンを購入すると、すぐにメールが届きますので、メールをみてみましょう。なおメールはHTML形式で配信されます。

こちらが届いたメールの本文のHTMLです。赤字で囲った”Ver el estado del pedido”をクリックします。

すると、購入履歴のページに遷移するので、ここで今回購入した(アクティベートする)クーポンの“Ver tu Groupon”をクリックします。

すると、PDFが表示されます。このPDFの右上に、今白く消してしまっていますがクーポンコードとセキュリティコードが10桁で表示されています。この2つは後程使います。ちなみに、その下のREFってやつは特に使いません(2018年5月から、REFは表示されなくなりました。

ここがちょっとわかりにくいところなんですが、このPDFの本文にはいろいろとリンクが張られており、今回は”Condiciones”の中の”enlace”というところをクリックします。なお、この後コードを入力する画面になりますのでコピペしやすいように別ウィンドウ、別タブにしておくことをお勧めします。

【ここから2018年5月変更】

PDF本文内の”enlace”をクリックすると、2018年5月からは、Googleフォームによる入力となります。

ここで、名前、グルーポンに登録しているメールアドレス、クーポンコード、セキュリティコード、イベリア航空のアカウントをを入力し、右下の”送信”をクリックします。2018年5月からは、クーポンコード、セキュリティコードの順番になりましたので気を付けましょう

注意
ここを正しく入力しても、エラーとして弾かれることがけっこうあります(私もときどき苦戦します)。その際は、ブラウザを変えるとうまくいったりします。私はブラウザ変更すればいつも通過できるのですが、それでもダメだと、日を改めるとうまくいったりすることもあるらしいです。

これで終了です。おつかれさまでした。後は10日ほど熟成させておくと、勝手にイベリア航空のアカウントにマイルが付与されています。

まとめ

イベリア航空のマイルであるaviosを、グルーポンで安く手に入れる際の説明でした。そこまで難しいところはないのですが、なぜか正しくコードを入力しているのに先に進めない謎仕様がときどき現れますので、その際はブラウザを変えるか、それでもダメなら一晩熟成させてみましょう。意外とうまくいくようです。

参考記事

【初心者向け】海外の航空会社のマイレージって? 私が持っている海外エアラインのマイレージプログラム7つを紹介します

2017.11.04

素晴らしきBAマイル 思い立ったので札幌に行ってきました。

2017.08.12

特典航空券を使って日帰りで大阪食い倒れをした話

2017.05.09

SPGアメックスの肝となる部分を解説 旅行好きならメリットは絶大でお得なクレジットカード(2018年8月改定反映)

2017.01.03

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください