【オフ会】神奈川県大和市の焼肉屋「珍満」 でのローカルオフ会は最高でした

グルメレポにあまり定評がないのであんまり普段は書かないんですが、今回、いいお店を教えてもらったので皆様にも紹介できればと思い筆をとりました。

今回は、マイラーの方々とオフ会で訪れた神奈川県大和市の「珍満」という焼肉屋さんです。おいしい焼肉を食べながら、飛行機や旅行の話だけでなく、ローカルトークも楽しめた時間でした。

神奈川県大和市ってどこよ?

はい、東名高速道路の渋滞の名所「大和トンネル」でお馴染みの大和市です。あと、最近「70歳代を高齢者と言わない都市」とやらをしたとかいうことで賛否両論巻き起こした街です。そもそも、「都市」と名乗っていいのかというそもそもの問題ですが…(人口約25万人)

そんでもって、選挙になるとあれだけ疑惑が出た甘利明を簡単に当選させてしまうという、群馬5区と並んで有権者の民度が…と言われてしまいます。はい。なんか色々すみません。

神奈川県の県央地域に属し、東に横浜市、南は藤沢市、西に海老名市、北に相模原市などと接しています。基本的に住民は住んでいる場所を県外の方に聞かれると「横浜のほう」と答えます。ちなみに私は横浜市出身なので浜っ子と言ってました(笑)

大和市の南林間にある珍満オフのきっかけ

今回訪れたのは、大和市の中にある南林間という駅近くにある珍満という焼肉屋です。創業51年という、伝統のあるお店になります。

もともと、大和などの神奈川県央地域はホルモン文化のあるエリアで、けっこう焼肉が多かったりするんですよね。けっこう昔、厚木のシロコロホルモンがB-1グランプリを取ったりもしましたね。

今回、夏に開かれた比較的大規模なオフ会でご一緒したぬこさんと、「地元でこじんまりとしたオフ会やりたいよね」という話になり、そのぬこさんおススメの珍満でオフ会をすることになりました。

南林間へのアクセス

珍満の最寄り駅になる南林間は、小田急江ノ島線の駅になりますので、都心からでしたら、新宿駅から小田急線のロマンスカーや快速急行で相模大野へ向かい、そこから江ノ島線の各駅停車で向かうことになります。南林間は、急行は止まるのですが快速急行が止まりません。

新宿からの所要時間は乗り継ぎがスムーズに行けば45〜50分程度です。まぁ、羽田空港に行くのと同じくらいですし、成田空港よりは近いので安心して下さい。

珍満でマイラーオフ会をしてきました

先ほど書いた通り、今回は7月に開かれた大規模なオフ会のとき、今度ローカルエリアで食事したいよねということになり実施されることになりました。都心から1時間かかる場所なので、5人というこじんまりとした会です(笑)

  • ぬこさん
  • ぬこさんのご主人様
  • cakeさん(@cake2016906)
  • チャート紫さん(@cafecharthouse5)
  • issy(@y_issy24)

なお、ここからの写真の一部は、ぬこさんやcakeさんが撮影した写真も含まれております(お二人のご好意により使わせていただいております。)

実は私は別件が入ってしまい、ちょっと遅れての参戦でした。南林間の駅から猛ダッシュで珍満に到着です。駅でビールのオーダーをお願いしましたが、ビールが届く前に到着です。

お店は二階までありまして、この日は二階に通されました。三連休の初日ということで、みなさんお出かけしているのか都心で飲んでるのかわかりませんが、この日は二階の客はわれわれのみでした。1階はけっこうお客さんが入っていたんですけどね。2階は30人までの貸し切りが可能となっています。。

遅ればせながら、はい、かんぱーい!

やはりお肉がうまい!

珍満のおすすめは、「旨いもんしか出しません」とのこと。これは期待せざるを得ません。

まずはホルモンの盛り合わせです。お店一番人気のシロマル(シロコロとも呼ばれます)をはじめとして、さまざまなホルモンがあります。

ユッケもいただきました。ひさびさにユッケを食べた気がする。

どうしてもレバーが苦手なんで私は二口でやめたのですが、みなさんはおいしそうに頂いていました。

もちろん肉もしっかりいただきました、

こちらが、タン一本豪快焼きというものです。豚のタンなのですが、下から順番に食べて行くといいというアドバイスをいただきながら食べました。焼いてからハサミで切って食べます。メチャクチャうまかったです。

珍満はもつ鍋もオススメらしいです。メニューに、「季節のもつ鍋」というのがあったので聞いてみたところ、これは10月からとのこと…。なので、スタンダードな塩もつ鍋を今回はオーダーしました。

もつ鍋の中にごぼうが入っているのが特徴です。ちょっともつ鍋にごぼうってどうなの?と思いましたが、全然いけます!

最後にスイーツをオーダーしている方もいました。ぬこさんとぬこさんの旦那様がスイーツの取り合いをしていたのが微笑ましたかったです(笑)

しかし、普段のオフ会と違って、少人数かつ焼肉ともなると、とにかく食べること食べること(笑)なんかオフ会って飲んでしゃべって終わりで、食事あんまり食べられないことが多いじゃないですか。それがたとえ中華や焼肉のような食事メインの会合であっても、けっこう食事が残っていることが多いと思うんですよ。

地元の焼酎をボールで味わう

ドリンクの中に、地元大和市の特産限定芋焼酎とやらがありました。これを東京下町風にボールにして飲むことができるそうです。

せっかく大和に来ているわけですから、飲まないわけにはいきません。焼酎苦手とか言ってられません。

こちらがオーダーした和みハイボールです。焼酎が苦手なものなので、芋焼酎なんて、ここ10年で森伊蔵と村尾と三岳くらいしか飲んでない(つまり、プレミアム的なものでお試しで飲む程度)のですが、それなりにおいしく味わうことができました。まぁ、普通のハイボールの方が断然好きなんですけどね。ここは地元愛ということで(最初にけちょんけちょんに言ったけど)。

芋焼酎好きな人ならいけると思います。

お会計も都心では考えられない価格

さて、これだけ飲み食いしたんですが、お会計は1人あたり5,000円でお釣りがでました。お通しが1人200円でそれなりのものがでてきたり、先ほどのタン一本豪快焼きが1,090円などと、非常にリーズナブルです。

はっきりいってローカルエリアだからこその値段ですね。都心じゃこの値段では食べられないと思います。

まとめ:珍満のコスパ最強

神奈川県大和市の南林間にある、珍満という焼肉屋でマイラーオフ会してきました。

はっきりいって都心からは遠いですが、なかなかおいしいお店で飛行機や旅行の話で盛り上がることができました。このくらいの人数だとゆっくりとお話することができますし、とても楽しかったです。飛行機だけでなく、ローカルトークができたのもよかったですね。

また、このあたりにお住まいのマイラーさんがいれば食べに行きたいものですね。お近くに住んでいる人、都心から1時間かけてここまで来てくれるという人は、ぜひお声がけいただければと思います。

補足
南林間にはビジネスホテルが見当たらないです(あるのかもしれません)が、電車で2駅移動した大和駅の駅前には東横インがありますので、帰れなくなっても安心です(笑)

店舗情報

  • 店名:ホルモン焼 珍満 (チンマン)
  • 電話番号:046-275-0590
  • 住所:神奈川県大和市南林間2-10-9
  • 交通手段:小田急江ノ島線南林間駅から徒歩3分
  • 営業時間:16:00~24:00(L.O.23:30)
  • 定休日:年末年始

参考記事

歌舞伎町で安心して飲める居酒屋「茶々花」で密会!

2017.05.22

【重要】年間15万以上のANAマイルを貯めた方法 陸マイラーを1年やった私が紹介します

2017.03.05

100円ビールが飲める大衆居酒屋 新宿「めだか」に行ってきたよ

2017.01.15

外食の覆面調査で大量マイルを獲得! ファンくるを活用してマイルを貯めよう

2016.05.23

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください