47都道府県制覇記念!各都道府県の思い出を振りかえる(その2 関東編)

国内47都道府県制覇記念、旅の思い出を語るシリーズ第二弾は関東地方です。あまり反響がなかったのが残念です。

このシリーズ、固定読者の多いはてなブログ時代にやればより反響があったのかもしれませんが、まぁそれは仕方がありません。今回もやっていきたいと思います。

【第1弾 北海道・東北編はこちら】

47都道府県制覇記念!各都道府県の思い出を振りかえる(その1 北海道、東北編)

2018.05.22

茨城県の思い出

茨城県は、県数を稼ぐために2004年に古河で途中下車したのが最初の訪問です。もはや何をしたのか、何を食べたのかも覚えていません。ただのズルですね(笑)

とはいえ、その後はつくばに引っ越した友人に会いにいってますので、もうズルとは呼ばせません!本当はつくばは日本のシリコンバレーになる予定だったのですが、結果は非常に中途半端な学園都市になってしまいました…。TXできるの遅すぎた…。

今後、茨城でいってみたいところと言えば袋田の滝ですね。ここは凍ったときに行ってみたいです。

栃木県の思い出

私は神奈川県出身なので、小学校の修学旅行は基本的には日光になります。ご多分に漏れず、私もバスで日光にいきました。もちろんこれが最初の訪問です。中禅寺湖の近くのホテルに泊まり、ありきたりですが枕なげをしたりしました。

その後は学生時代の元カノがメッチャ厳しい家で旅行ができず、なんとか日帰りで日光旅行をしたり、大学四年の秋にバイト仲間と紅葉をみにドライブをしたりといった、青春な思い出もあります。ドライブは社会人になっても、餃子を食べに宇都宮にいったりしたなぁ。

社会人になってからも、湯西川温泉に男4人で行き、その日放送された「耳をすませば」を見ながら、月島雫は悪女だという話で盛り上がりました。この話はいつかブログに書かなくてはならないと思っています。

写真が4travelに載せて圧縮されたものしかなかったので小さいのですが、このときは、かまくらの中でバーベキューしたのも思い出というか、そんな経験そうそうないですね。奥にあるかまくらの中でバーベキューをするのですが、もちろん熱があるので、だんだん内側から雪がとけてきて、濡れながら肉を食べるんです。

群馬県の思い出

家族旅行で草津に何度かいっているので、群馬には昔から行ってます。草津よいとこ一度はおいでといいますが、温泉がすべすべでとにかくよいですよね。もう少し交通の便がよければなおよいのですが。大人になってからは行ってないので、近々家族旅行でいきたいです。

今は、群馬が妻の実家ですので、時々群馬に入国しています。そう、入国です。なんで群馬って外国扱いする人が多いんでしょうかねー。

あ、そういえばこの間初めて「群馬の県民食」とも呼ばれる登利平に行ってきました。これは弁当なのですが、やっぱり登利平はうまいですね。

埼玉県の思い出

このあたりから日常感がでてきますね。旅の思い出というより青春の思い出となってしまいます(笑)

思い出がほとんどないんですよ埼玉。大宮や所沢には学生時代友達が住んでいたので何回か行ってましたし、足立区に住んでいたときは越谷レイクタウンに買い物いったりなどがありますが。なかなか都民が埼玉に行く用事がないんですよね…。

千葉県の思い出

ディズニー思い出について書きましょうか?(笑)

もともと若い頃はディズニーあまり好きじゃなかったんですよねー。高2のときにダブルデートで4人でディズニー行って、両方とも喧嘩して別れるという、都市伝説である「ディズニー行くと別れる」を実践している男です(笑)

その後、高3の遠足がディズニーだったのですが、高校時代はやさぐれてて学校に友達はいなかったので、遠足をサボってパチスロしたりしてました(笑)

大人になってからは人並みにディズニーを楽しんでます。というか好きになりましたね。2009年くらいに、その高校生依頼のディズニーに行ったのですが、それ以来はちょとちょこといっています。

その他ですと、大学4年のときに、房総半島をぐるりと回るなんてこともしましたねー。ここは鋸山というところです。今は高所恐怖症になってしまったので、こんなところ立てません((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

東京都の思い出

東京はそりゃ思い出はいっぱいありますよ。東は江戸川区から、西は桧原村までBBQで訪れたことがありますし、2012年の12月からはれっきとした都民でございます。

高校までは生活圏が横浜中心でしたが、大学からは都内になりました。とはいえ、大学は都心部ではなく多摩地方でしたので、のどかな学生生活を送っていましたよ。酔っぱらって河川敷で寝ているとか、田んぼのど真ん中で飲み会するとか意味不明なこともしましたねー(笑)

思い出といえば、私は結婚式をお台場のアニヴェルセル東京ベイで挙げております。友人とかからすると意外に思われているのですが、私、海外挙式しなかったんですよねー。私の仲のよい四人組、他の三人は沖縄、グアム、ハワイで挙式してるんです。でも海外挙式はやるよりも参列するほうが楽しいかな(笑)と思います。

もっぱら青春と結婚の話になってしまって、なんか旅らしいこと書くことないかなーと考えていました。伊豆諸島とか旅行に行っていれば書けるんですが、いったこともないし、東京でホテルに泊まったことも…と思いきや、ありましたよありました。

最近この界隈でもっぱら話題の溜池山王の某ホテル。わたくしも一度だけ泊まったことがありました。個人的には中のシャンパンバーが好きで、若いころはときどき使っていましたねー。もう何年も行ってないのですが、久々にいきたいですね。ANAインターコンチネンタル東京にお泊りのときはお声がけください。

神奈川県の思い出

出身地です!横浜出身なんです!浜っ子です!!(なお横浜には2歳までしか住んでいない模様)

まぁそれはおいておいて、神奈川といえば箱根!箱根は家族旅行でたくさん訪れた場所ですし、妻とも旅行をしました。

実は妻とあまり国内旅行をしていなくて、温泉ってたぶん城崎温泉と箱根しかいったことないかもしれません。なぜなら海外いっちゃうから…。

あ、横浜でアルバイトをしていた関係で、横浜にはかなり詳しいです。大学4年の夏に、みなとみらいのパシフィコ横浜で1か月限定のバイトをしたのですが、ここで働いたバイト仲間とは今でも深くつながっており、私が修行抜きでも沖縄にいるのが、この友人に会うためです。

東京湾の無人島、猿島というところがあります。ここは知る人ぞ知るバーベキュースポットで、私も何度かここでバーベキューをしましたねー。青春の思い出の場所です。

まとめ

関東地方での思い出について書いてきました。どうしても日常感のある内容になってしまいました。とはいえ、たとえ東京だとしても、まだまだ言ったことのないところもありますし、色々とお散歩していきたいと思います。

次回は、中部地区の思い出について書いていきたいと思います。

参考記事

【過去旅】私が行った世界遺産 お勧めしたい5箇所を一挙公開!

2017.12.04

私の渡航歴シリーズ(後編)結婚してから子供が産まれるまでの渡航歴をまとめました

2017.03.20

私の渡航歴シリーズ(前編)独身時代の渡航歴を公開します

2017.03.13

【重要】年間15万以上のANAマイルを貯めた方法 陸マイラーを1年やった私が紹介します

2017.03.05

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください