商品モニターで新作商品を買い、マイルを獲得する方法

※記事内のリンク先にプロモーションを含む場合があります。

前回、「ファンくる」を活用して、覆面調査員として活躍する外食でのマイルの貯め方をご紹介しました。
今回は、ファンくるもう一つの稼ぎ方法である、商品モニターでのマイルの貯め方を紹介します。「一撃必殺」ではありませんし、常にいろんな案件があるわけではありませんが、募集枠が多いので、慌てなくても参加できるものです。

前回の覆面モニター案件の記事はこちらからどうぞ

外食の覆面調査で大量マイルを獲得! ファンくるを活用してマイルを貯めよう【マツコの知らない世界でも紹介!】

2020-07-28

モニターとしてマイルを貯める

食事以外でもこの「ファンくる」ではマイルを貯めることができます。
それは、指定されたものをコンビニ等で購入し、アンケートとレシートを提出するものです。
だいたいの場合は新作商品です。その商品の味と、どのようにコンビニで販売されているかを調べたい食品メーカーの調査依頼に、我々が答えるわけです。メーカーも各店舗を回るわけにはいかないので、我々のような一般市民をポイントという餌で働かせるわけですね(笑)

やり方は外食と同じような感じで、

  • 商品を「指定された店」で「指定された数」購入
  • アンケートに答える
  • レシートをアップロードする

という流れです。

 

案件を探すときは、「リアルモニター」のうち、「お買い物」に分類されていますので、こちらをみます。

f:id:issy-style:20160522230624p:plain

 

最近は、「ゼリュシュ 甘さ控えめオレンジ」という商品がありました。1個214円と、お小遣い制の自分からすると少し高いけどおいしそう…。

f:id:issy-style:20160526233228p:plain

条件をみると、

  • 50%還元(321円分、ソラチカルートで289マイル)
  • ローソンで3個購入(3個で642円)

となっています。条件的には「メチャクチャおいしい」わけではありませんが、そこそこのおいしさですね。
筆者はさっそく応募しました。

応募時は、事前アンケートなどもあります。この内容で当選・落選を決めている模様なので、慎重に入力しましょう。当選されやすくするためには、アンケートはポジティブな内容を書くことですね。今回であれば、「普段からコンビニスイーツ買ってますよ」的にすればたぶん当選するんだと思います。

なお、アンケートの記入内容によっては落選になりますが、その場合、アンケートを入れなおせば当選したりもします(笑)
過去のジムビームの案件のとき、アンケート再入力したりもしましたね。また、モルツ案件では大苦戦をしました。そんなときはグーグル先生に頼りましょう。当選した方の条件を公表してくれたりもしています(他力本願)

当選したら、商品を探して購入し、食べてアンケートを記入し、レシートをアップロードすれば終了です。アンケートはそこまで難しくないですが、フリー記入欄(文字数下限あり)もあります。

これで終了です。だいたい3日から1週間でポイントが付与されます。還元されたポイントは、ソラチカルートに乗せるよってマイルに90%の高レートでANAマイルに移行できます。

ここで一つ注意点ですが、アップロードすることになるレシートの受け取り忘れは注意してください。普段の習慣で捨ててしまったり、コンビニの場合、店員が勝手にいらないだろと判断して処分してしまう場合すらあるので…。筆者は、モニター案件は必ずクレジットカード払いにして、クレジット控え兼レシートをもらうようにします。クレジットカード控えをさすがに渡さない店員はいないと思うので。

 

商品モニター案件は、ポイントタウンやGetmoneyも併用することにより大量マイルを獲得できる

これらのお買い物モニター案件は、違うポイントサイトであれば同じ人でも重複して参加できます
以前の記事で書いた通り、モニター案件は、「Getmoney」、「ポイントタウン」でもやっています。
例えば、上記のゼリーの案件、「ファンくる」、「Getmoney」、「ポイントタウン」のそれぞれで応募し、9個のゼリーを3回に分けて購入すればよいのです。

それぞれの応募方法は以下の通りです。

getmoneyの場合、モニターを選択し、「ジャンル選択」で「お買い物」を選びます。
f:id:issy-style:20160527002948p:plain

ポイントタウンの場合、「おでかけで貯める」から「モニターで貯める」を選択します。
f:id:issy-style:20160527003125p:plain

3回やれば963円分のポイントなので、マイル換算で867マイルになります。FXやクレジットカード、外食案件に比べるとそこまで多くありませんが、これだけのマイルを稼ぐには、割引運賃で東京と福岡を往復するか、クレジットカードで8万円以上決済することが必要です。それを考えれば、ゼリー9個を1900円で買って、当面のおやつには困らずにもらえるマイルとしては素晴らしいものですね。さすがに9個は嫁と2人で食べてもちょっと飽きそうですが…。

注意点としては、同じレシートを使うことはできませんので、今回であれば3個購入したレシートを3つ用意する必要があります。3回お店にいくか、1度に9個かって3回に分けて支払うかのどちらかになります。

マイラー活動では筆者の少し先輩である「理系マイラー」さんは、「モルツ」の大量購入で7000マイルも貯めたとか。家族をまきこんだり、やりようによっては大量マイルも稼げます。
rikei-miler.com
ここまでくるとすごい。いつかこういうことやりたい(笑)

まとめ

新作商品を購入してアンケートを書くことによりポイントがもらえる「商品モニター」。
決して大量にマイルがたまるものではありませんが、新しい商品を買うきっかけになります(これで気に入れば、今後の自分の「お気に入り」にできますしね)。
外食案件と平行して進めていきたいものですね。

また、複数のポイントサイトを使うことにより、2倍3倍とポイントがたまります。

モニター調査の元締めである株式会社ROIが運営する、ファンくるの登録はこちらからどうぞ

商品モニターで2倍、3倍稼ぎたい方で、ポイントタウンやちょびリッチに登録していない人はこちらからどうぞ。
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

サイフもココロもハッピーに!ちょびリッチ

2 件のコメント

  • issy-styleさん、はじめまして。
    理系マイラー(妻)です。
    弊記事をご紹介くださり、ありがとうございます!
    お読みいただけてとても嬉しいです。
    issy-styleさんの記事も楽しく拝読しました。
    特に、渋谷ちかみちラウンジなるものがあるという素敵な情報、初めて知りました。
    次回行ってみたいと思います。
    今後も楽しみに拝見しています。
    どうぞよろしくお願いします。

  • 理系マイラーさま
    コメントありがとうございます。
    こちらこそ、すごくブログが読みやすいので楽しく読ませていただいています。
    しぶちかラウンジは待ち合わせの時間つぶしなどに使うにはちょうどいいスペースですよ!

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください