JALから新会員サービス”CLASS EXPLORER”へのご招待が来た

どうも、JALと旅を愛してやまないissy(@y_issy24)です。

最近世間はコロナウイルス問題だらけで、旅行好きな人にとっては憂鬱な時期を迎えているのではないでしょうか。なかなか旅行にも行きにくくなりましたし、飛行機のサービスも大幅に縮小されていますしね。仕方がないこととはいえ。

そんな中、メールをみていたら、JALから突然

日本航空より特別招待旅を愛する皆さまへ。新会員サービス”CLASS EXPLORER”へのご招待

なるタイトルのメールが来ていました。

JALがどうも旅好きの人に対して新たなサービスを始めたようなので、これをちょっとみていきたいと思います。

JALから新会員サービス”CLASS EXPLORER”への招待がきた

今回、3月5日の昼すぎに来たJALメールニュースの号外が、日本航空より特別招待旅を愛する皆さまへ。新会員サービス”CLASS EXPLORER”へのご招待」というタイトルになっていました。

インビテーション、特別招待となっているので、なんだなんだとドキドキしていてみていくと、

JALをご愛顧いただいているお客さまのなかから旅を愛する “EXPLORER” であるとAIが推定した方々をご招待しています。

と書いてあります。

どうやら、JALが私を旅を愛するEXPLORERと推定したみたいですね。EXPLORERってのがよくわからないけど、旅好きなのは間違いないです。

issy
さすがJALのAI!よくわかっている!!

とりあえずメーリングリストのリンクを踏んで、登録画面にすすんでみましょう。

リンク先にはEXPLORERの意味がありました。

年齢を重ねても子供のような好奇心と冒険心を持って未知の経験を求めて旅する人びとがいる

そんな人びとを私たちは敬意と愛情を込めて “EXPLORER” と呼ぶ

はい、私は年をとっても子供のような好奇心と冒険心をもって旅していますからね。JALさん、私を推定して正解です。

CLASS EXPLORERへの登録に際し、入会金、年会費は無料です。ということで、ただなら登録しない理由はありません。早速登録しましたので、具体の中身をみていきたいと思います。

CLASS EXPLORERとは

意外と面倒な会員登録を終了させると、CLASS EXPLORERのサイトに入ることができるようになります。こちらがトップページの画面で、TRAVEL、GOURMETなどのメニューがありますね。分野別に記事やこの後紹介するサービスを検索できるようになっています。

こちらは、旅のさまざまな情報が載っているサイトになります。会員登録時に、興味のあるものなどを選択する画面がありますので、その入力内容によって、表示されるプロモーションやサービス、記事が変わってくるものと思われます。

そんなCLASS EXPLORERのサービスは、大きくわけて4つあります。

  1. Premium Offer(プレミアム・オファー)
  2. Explorer Reserve(エクスプローラー・リザーブ)
  3. Explorer Support(エクスプローラー・サポート)
  4. Explorer Library(エクスプローラー・ライブラリー)

それぞれのサービスをみていきたいと思います。

Premium Offer(プレミアム・オファー)

Premium Offer(プレミアム・オファー)は、提携パートナー企業とのコラボレーションによる、
会員限定の特別な体験の提案がなされるサービスです。

私が表示されたオファーの一部がこれ。具体的には、ベンツ買ったら15万マイルもらえたり、スカイクルージングを60万マイルで利用できたりといった、マイルがたまったり使えたりするサービスだったり、限定JALPAKなどの表示もありました。そのほか、帝国ホテルのレストランの特別コースの表示などもありましたね。

まぁ、サービスの内容をみてもらえればわかるとおり、とても庶民がお世話になるサービスではないものも多いですけどね!!

issy
完全に呼ばれていない気がする…

このほか、フィンランドで白夜ゴルフ太陽が沈まない夏の北極圏、白夜の下で24時間ゴルフをしたりとか、JAL協賛アスリートとの交流会ということで、JALがオフィシャルスポンサー契約を結ぶゴルファーなどとの限定交流会の予定されているようです。

こういった、お金に余裕のある層を中心としたサービスとなっています。

Explorer Reserve(エクスプローラー・リザーブ)

Explorer Reserve(エクスプローラー・リザーブ)は、一般には入手が難しい季節ごとの人気イベントや人数限定の特別な体験の席やチケットを会員向けに確保してくれるサービスです。

まだこれはそんなにサービスが表示されなくて、私の今の画面だと、あまり興味深いものはでてきませんが、帝国ホテルのダイニングコースが限定で一人16,000円の特別コースを用意してくれるそうです。

今後はワインのセミナーや初日の出フライト、さらに画面では紹介できませんが、花火クルーズなども優先枠があるようです。

特に、初日の出フライトについては超人気のイベントですので、限定枠を使えれば、席の確保がしやすくなるかもしれません(こういうサイトの性質上、特典をさらに積んで高くなったりもしそうですが…)

Explorer Support(エクスプローラー・サポート)

Explorer Support(エクスプローラー・サポート)は、エクスプローラーの旅を快適にするサービスです。旅の相談をしたり、世界一周特典航空券などのマイルの使い方を相談したりできるサービスなどを提供しているほか、The Okura Tokyoの宿泊予約をすると、One Harmonyのロイヤル特典の提供なども行われています。

その中でもありがたいのが、エントリーだけで国際線Wi-fiの無料チケットが1枚もらえます。JMBダイヤモンド会員、JGCプレミア会員以外の人であれば、これだけのためにとりあえずCLASS EXPLORERに登録しておいて損はないですね。

Explorer Library(エクスプローラー・ライブラリー)

Explorer Library(エクスプローラー・ライブラリー)とは、世界地図のうえにマッピングされた、旅ごころを刺激する上質な記事ということで、サイト内にはたくさんの旅に関する記事があります。

旅に関する記事だけではなく、機内誌もデジタルで読むことができるようになります。機内誌ファンにはありがたいサービスではないでしょうか。

issy
もうAGORAは送ってこなくていいよ…これでみるからいいよ…(大声)

まとめ

JALが限定オファーではじめた、CLASS EXPLORERのサービスを軽く紹介してみました。

どんな人にオファーを出しているのかよくわかりませんが、JALの会員の中からAIが旅好きを選んでいるようなので、当ブログをご覧の方は選ばれているかもしれません。とりあえずメールをチェックしてみましょう。

中身としては、旅の記事が詰まっていたり、特別なオファーがあったりという、一般的な会員制サイトといえばそれまでなのですが、Wi-fi無料券があることと、初日の出ツアーの限定予約がありそうなことは覚えておきましょう。何か役にたつかもしれませんね。

入会金・年会費は無料ですから、とりあえずオファーがきたら登録して、時間のあるときにサイトをパラパラみたら、また次の旅のヒントが生まれるかもしれないですね。

参考記事

【完全解説】JALマイルを大量にためる効果的な貯め方とお得な使い方を完全解説(2020年版)

2020-04-12

ハワイへ行くなら私はJALの利用をおすすめする理由を徒然と書いてみた

2019-10-20

JALの上級会員に半永久的になる方法 JGCとは

2016-10-16

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください