JAL国際線ラウンジで食べられる特製ビーフカレーが数量限定で再販!

JALの国際線にプレミアムエコノミー以上の座席クラスで搭乗する場合や、上級会員の方が出発前に利用することができるのが、JALが運営するサクララウンジ。

そのサクララウンジの「名物」ともいえるのが、オリジナルビーフカレーです。あのカレーが好きで、国際線ではANAよりJALを選んでしまうという人もいるかもしれません。

コロナのせいで国際線に搭乗することができない今、サクララウンジのカレーも懐かしい味となってしまいましたが、数量限定ですが通販で再販されることになりました。正直お値段的には高いですが、ここはJAL支援も兼ねて購入してみてはどうでしょう。

JALオリジナルビーフカレーがネットに再登場

羽田空港と成田空港の国際線ラウンジで提供している「JAL特製オリジナルビーフカレー」の販売を、通販サイト「JALショッピング」に再び登場しました。

もともとこのカレー、国際線のサクララウンジの中でしか食べることできないという珍しいものであります。この門外不出だったサクララウンジのカレーですが、2020年8月に、コロナで国際線フライトが激減し、賞味期限が近くなってきたため苦肉の策として通販で販売したところ、大盛況でした。

今回はそれ以来、2度目の販売となります。

一応、成田の近くにJALの関連会社がが運営している「DINING PORT 御料鶴」というレストランがあって、ここでカレーを食べることができるのですが、かなり不便なところにあって、車がないとなかなか行くのが難しいです。

サクララウンジといえばカレー

私が最初にサクララウンジのカレーを食べたのは、たぶん2013年の新婚旅行でプレミアムエコノミーを利用することになり、初めてサクララウンジに入った時だと思います(このときはインボラでビジネスクラスにアップグレードされました)。

その後、2014年にJALの上級会員であるJGCを取得して以降は、JALのサクララウンジにいったらほぼ必ずといっていいほど食べるのがカレーです。成田空港のサクララウンジでは何度もお世話になりました。

もうJALやワンワールドの航空会社を利用して海外に行く場合は、儀式のように食べるのがこのカレーですし、私にとってはこのカレーを食べると「あぁ海外に行くんだ」という気持ちになれる、そんなカレーです。

サクララウンジのカレーにはごろごろお肉が入っていて、カレーもしっかりとコクがあって、でも重すぎずという絶妙な感じに仕上がっています。また、これは完全に私見ですが、このカレー、ビールにすごく合うんですよ。なんでかわからないんですけど、ビール飲みながら食べるカレーのおいしさと言ったら半端ないですね。

ちなみにANAラウンジにもチキンカレーがあるのですが、そちらのカレーでは全くそういう気持ちがわいてこないんですよね。なんでなんでしょう。

補足
ちなみに、羽田空港や成田空港で提供されているカレーと、関空や中部空港で提供されるカレーって全然違うんですよね。関空のカレーはあそこまでお肉ゴロゴロしていないですし、セントレアのカレーはココイチのカレーです。

JALのカレーの販売方法

JALオリジナルカレーは、JALの関連会社が運営する「JALショッピング」で購入することが可能です。

今回も数量限定で、価格は1kg×2パックで6,500円(税込)となります。

issy
ちなみに去年の夏は6,000円なので、500円値上げしてきました。

カレーが2キロで6,500円というと、ちょっと高いような気もしますよね。1キロが4人前として考えると、1人前(250グラム)で812.5円という計算になります。お土産のカレーにしてもかなり高い(笑)

issy
それでも海外旅行にいけなくてカレーが恋しいので、以前は買ってしまったんですけどね…。

カレーは1キロごとにこのように梱包されたものが届きます。1キロ1袋なので複数人で居住している場合は一度温めて2食くらいそのまま食べればいいでしょうが、一人暮らしの場合は一度に食べるのは難しいですから、一度解凍して小分けにし、すぐに再冷凍するという方法もあると思います(味は落ちちゃいそうですけど…)

JALショッピングの利用で最大100円あたり4マイル貯まる!

JALショッピングで買い物をすると、最大で100円あたり4マイル貯まります。

まず、JALショッピングのマイページの「JMB会員認証」ページからJMBお得意様番号、パスワードを入力しておけば、JALカード以外のクレジットカードを利用しても、100円あたり2マイルが自動的に貯まります(マイルはおおむね2か月後に積算されます)。

また、JALショッピングはJALカードの特約店なので、通常、JALカードの決済では200円あたり1マイル貯まりますが、これが100円あたり1マイル付与されるということになります。もちろん、上記の100円あたり2マイルとは別です。

ということは、「ショッピングマイル・プレミアム」に加入したりゴールドカード以上のJALカードをお持ちの方は、ふだん100円あたり1マイルもらえるのが100円あたり2マイルになります。

  • JALカード以外でお買い上げ:100円=2マイル
  • JALカードでお買い上げ:100円=3マイル
  • JALカード(ショッピングプレミアム加入orゴールドカード以上)でお買い上げ:100円=4マイル

例として、税抜13,500円の商品を買い物した場合、JMB番号をJALショッピングに登録しておけば270マイルもらえるほか、JALカードを利用すれば406マイル、「ショッピングマイル・プレミアム」に加入したりゴールドカード以上のJALカードをお持ちの方は540マイルの獲得が可能です。

JALショッピングの利用はモッピー経由がおススメ

JALショッピングでお買い物をする場合、直接JALショッピングのサイトに行くのではなく、ポイントサイトを経由すると、最大100円あたり4マイルもらえるほかに、ポイントサイトのポイント獲得することができます。

(案件へのリンクはこちら)

今回利用するのが、会員数は800万人を突破し、日本最大のポイントサイトであるモッピーです。

モッピーのJALショッピングのページにある「POINT GET」をクリックしてJALショッピングのサイトに入って買い物をすると、購入金額の2.1%のモッピーポイントも獲得することが可能です。

モッピーのポイントは、現金化することもできますし、Tポイントやdポイントといった、共通ポイントには手数料なしで交換することができる、非常に便利なポイントです。

モッピーはJALマイルにも交換することが可能で、他のポイントサイトを利用する場合は50%の交換レートとなりますが、モッピー経由だと最大80%のレートで交換することが可能です。

JALマイルを貯めるならモッピーの交換率80%「ドリームキャンペーン」を活用しよう!

2021-02-01

なので、モッピーを経由してJALショッピングを利用した場合、通常JALショッピングの利用で貯まる最大で100円あたり4マイルのほかに、モッピーポイントをJALマイルに交換すると100円あたり最大で1.6マイルを獲得することが可能です。

つまり、合計でJALショッピングでの購入金額100円あたり、5.6マイルも獲得可能ということになります。これはなかなか大きな還元なのではないでしょうか!

モッピーにまだ登録していない人はこちらからどうぞ。当ブログはモッピーと提携しておりますので、こちらから入会すると、2,000ポイントもらうことが可能です。

まとめ

JALの国際線ラウンジで食べることができるオリジナルビーフカレーが再びJALショッピングに登場しました。ちょっと割高ですが、海外旅行にいけない中、サクララウンジのカレーを食べるチャンスですので、ぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

JALショッピングを利用する場合は、モッピーを経由してJALショッピングに入り、JALカードで決済すると100円あたり5.6マイル貯まりますので、めんどくさがらずにモッピー経由でJALショッピングを利用し、JALカードで決済するようにしてください。

まぁ、カレーも食べたいですが、自宅ではなく昔のようにサクララウンジでカレーを食べたいものです。早くワクチン打ってコロナ終わって海外にいけるようになりますように!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください